ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

2017年度の自家製味噌づくり。

4時間かけて大豆を煮て。

自家製味噌1
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
レモンバーベナ

レモンバーベナのフレッシュハーブ。

レモンに似た爽やかな香りに癒されました♪

苗からだと育てやすいと教わり、近所のお花屋さんに行ってみたのですが

置いてなかった~~~。まだまだ日本じゃメジャーじゃないみたい。

めげずに探してみよう。

↓レモンバーベナを育ててみたい!上手くいくポイント大公開♪
https://cafy.jp/29557

レモンバームティー

レモンバームティー、おいしかったです。

カフェインが少ないと身体がラクですね。
↓インドからお取り寄せした商品
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/blog-entry-429.html

グルカント

これはグルカンドという、インド・アールヴェーダの商品。

バラの花びらの強壮剤で、強烈に冷やす(体内にこもった熱を冷ます)効果があります。

ワタシは毎朝、小さじ1杯摂取しています。

シャリシャリした食感で、ちょっと甘め。おいしい。

アーユルヴェーダと出会う前は、

毎年暑くなると、両腕の手首に赤い湿疹が出てしまい、

保冷剤で腕を冷やさないと眠れないほどでした。

いくつか皮膚科をまわったものの原因不明で悩んでいたところを、

アーユルヴェーダ・ドクターにグルカンドを教えていただき、

以来、両腕の湿疹がほとんど出なくなりました。

↓マハラジャロード・グルカンド(購入する際は、個人輸入の扱いになります)
http://maharajaroad.com/ayurveda/gulkand.shtml

家族でランチに行きました。

13932811_1157211027670962_4468780423454368393_n.jpg

トマトの冷やしおでん、


美味しかったので作ってみたいな。


13962588_1157211044337627_843467098967792292_n.jpg
