ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG


今年は梅干も、らっきょうも

漬けるタイミングを逃してしまったけど

(申年の梅、作りたかった~)


赤しそジュース

かろうじて、赤しそジュースは作れました。

クエン酸たっぷり、酸っぱくて甘くて、旨いっす。

(梅雨明けまだだけど)

猛暑の夏、元気に乗りきろー。

私も作ってみました、

オーガニックな

ナチュラル蚊よけオイル!

t02200278_0395050013352246299.jpg



クローブのエキス

(いわゆる、歯医者さんの香り)が

凝縮されて、いかにも効きそ~~~


t02200323_0300044113352246024.jpg


これからの季節、

野外で活動することが多くなりますが、

薬品が気になる方は手作りされてみては。



このオイル、

妊娠や授乳中、敏感肌の方は控えめにね。



【参考】

こりゃ簡単!オーガニックなナチュラル蚊よけオイルの作り方

http://yohoho.jp/10586
完熟梅を入手したので、

今年はじめて梅干を仕込んでみました!

t02200246_0358040013341729327.jpg

完熟梅は、プラムのような甘い香り。

調べてみたら、英語で

「Japanese apricot」

というんですね!!




梅雨明けの天日干しが楽しみです。

うまく漬かるといいなあ。

らっきょうもイイ感じ。

t02200246_0500056013341729328.jpg



【参考】梅干の作り方(ほりぐち農園様)

http://www.ume-nouka.jp/cook/umeboshi.htm
続きです~


つぶした茹で大豆と米こうじ、煮汁を

混ぜながら味噌玉を作りました。

t02200255_0431050013523645453.jpg

煮汁が少し多くて、味噌玉がちょっとゆるくなっちゃったけど

空気を抜きながら容器にぎゅうぎゅうに詰めたので

善しとします、ぬははは。


t02200293_0375050013523645454.jpg

大豆1㎏から、できあがる自家製味噌は4㎏。

真夏の過酷な暑さを乗り越えた味噌は

びっくりするほど美味しくなるそうです

これで一年間、

また味噌を発酵、熟成させまーす!



私が昨年教わった、薬膳の先生いわく

味噌づくりには失敗がないとのこと。

もし、自家製の味噌づくりに興味のある方がいらしたら

覗いてみてくださいね。


【参考】

ワタシが手作り味噌セットを購入したお店です(通販あり)。

手作り味噌と糀(こうじ)の専門店 井上糀店
http://www.komemiso.com/

今日は2016年用の

自家製味噌の仕込みをしています!

t02200293_0375050013523365832.jpg


おいしくなあれ…

この味噌を食べる人が元気になあれ…

我が家にやってきてくれて、ありがとう…

と祈りながら

塩と米こうじを丁寧に混ぜていると

なんだか不思議なことに

「心がすーっと落ち着くこと」に気付きました。



土をいじると心が落ち着くのと同じように

手のひらから、

やさしい、癒される感覚が伝わってくるのね。

ああ、こういう手仕事の時間を大事にしたいなあと感じました。

t02200293_0375050013523365831.jpg

ただいま、大豆を4時間かけて煮る作業中。

午後は、煮えた大豆をひたすらつぶし、味噌玉にします。

この続きはまた後ほど~~~



参考

ワタシが手作り味噌セットを購入したお店です(通販あり)。

手作り味噌と糀(こうじ)の専門店 井上糀店
http://www.komemiso.com/