ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

ホームヘルパー2級取得のための教材一式が
本日届きました。

内容は章ごとに分かれており…

第1章 社会福祉概論
第2章 医学基礎知識
第3章 介護学
第4章 人間理解
第5章 家政学
第6章 ケアマネジメントの視点と対策

中でも、テキストが特に分厚いのが「介護学」。
測ってみたら「2センチ」もありましたあああ(涙)。

医学用語は読めない漢字があるし、人体図も
あるし、対処法などもおおまかに書かれています。
当然ながら、明るく楽しい漫画など皆無なので(笑)
自宅にある「家庭の医学」(保健同人社)で調べながら
読まないと頭に入らないかもしれません。
自ら志願したとは言え、これを全部読破するのね…。
マーキング方式のテストは、全部で5課題。
すべて70点以上獲得を目指します。
今月下旬には、さっそく実技の授業が始まるので、
それまでにある程度テキストを読み込んで
おきたいですね。
スケジュール管理がいちばん大変ですが、
何とか時間をやりくりして、遅くとも夏までには
資格取得できるようにしたいと思います。 

 
関連記事
テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/91-de7e13d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック