ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

【ホームヘルパー2級】【障害者(児)ホームヘルパー2級】
に続きまして、本日【視覚障害者ガイドヘルパー】の資格を
取得してきました~~~~~!!!
実技2日間だけなので、とっても早いです♪
(受講したのは、2006年9月です)

実技では、アイマスクをして街を3時間ほど歩いて
きました。先生の指示があるまでアイマスクは絶対に
外してはいけない状態だったので、先週とはうって変わり、
すっごいハードな実技でした(笑)。

本日学んだのは…

●利用者さんと一緒にエスカレーターを昇降する
●利用者さんと一緒に階段を昇降する
●利用者さんと一緒に自動改札機を通る
●利用者さんと一緒に電車を昇降する
 (利用者さんをホームと電車の隙間に絶対に
  落としてはいけないのでいちばん神経を使います!)
●利用者さんを電車の座席に座らせる
●利用者さんをトイレに誘導する
(ガイドヘルパーは、異性の利用者さんでもトイレへ
  誘導します。一対一の外出になることが多いため)
●利用者さんと一緒にスーパーマーケットで買い物する
●利用者さんと一緒にフードコートでクレープを食べる

などなど。

日常生活そのままを視覚を遮断した(光がない)状態で
すべて体験してきたワケですが…
これがですねえ
暗闇に慣れるまで恐怖なんですよ~~~~~!!!

連休初日の横浜は、人でごった返していて、「実習中」と
いう札を首から下げているにも関わらず、通行人がぶつかって
くるわ、自転車が利用者さんスレスレで突っ切ってくるわ、
おばちゃんにも「アンタたち邪魔よ!どいて!」と、思いっきり
言われちゃいましたもんね~(涙)。
それでも、8割方の人が道を譲って下さりましたけど…
無関心な人も少なからずいるのだな~と痛感しました。

さて、視覚がなくなると、人は残った四感が研ぎすまされると
言います。特に「嗅覚」と「聴覚」が抜群に良くなりますね。

音によって距離を掴み、匂いでそこに何があるか感じ、
触ってそれが何であるかを確認する。
洋服なんかも、同じデザインでも色が違えば、微妙に
生地の感触が違うんですよ。これには驚きましたけど。

たった3時間の体験でしたけれど、後半は暗闇にも慣れて
街歩きが楽しくなりました。ガイドヘルパーさんが安全に
誘導して下されば、気分転換にもなりますし、街にいる
人々と出逢うことによって、視覚障害者も社会の一員なのだと
感じとれますしね。

良い勉強になりました。
福祉関係は、まだもうちょっと勉強を続けるかもしれません。
 ガイドヘルパー養成研修テキスト3訂
ガイドヘルパー養成研修テキスト3訂

目の不自由な方を誘導するガイドヘルプの基本
目の不自由な方を誘導するガイドヘルプの基本

視覚障害者にかかわる しごと事典(B5判/約330ページ 12ポイント)
視覚障害者にかかわる しごと事典(B5判/約330ページ 12ポイント)

「障害者」と街で出会ったら
「障害者」と街で出会ったら

視覚障害者の初めてのパソコン教室 音声パソコンで広がるコミュニケーション CD版
視覚障害者の初めてのパソコン教室 音声パソコンで広がるコミュニケーション CD版

視覚障害者のための音声パソコン入門
視覚障害者のための音声パソコン入門

図解ITバリアフリーのすべて
図解ITバリアフリーのすべて

高齢者・障害者を配慮した建築設計チェックリストと実施例
高齢者・障害者を配慮した建築設計チェックリストと実施例

住環境のバリアフリーデザインブック
住環境のバリアフリーデザインブック

バリアフリーデザイン・ガイドブック(2002年度版)
バリアフリーデザイン・ガイドブック(2002年度版) 
にほんブログ村 健康ブログへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/81-70f644e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
