ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

今回も同じグループホームでしたが、
異なる棟へ飛ばされました。
利用者さんが変われば、施設の雰囲気もガラリと
変わることを実感。 自立している方が3分の1、
介助が 必要な方が3分の2といった感じでした。

たとえば…
●キャラクター人形を我が子だと思い込み、人形に
 毛布を巻き、片時も離さずしっかりと抱きしめて
 いる人。
●利用者全員を拒絶し実家に帰ると言い続ける人。
●おしゃべりだが、延々と同じ話を繰り返す人。
●感情の起伏が激しく、一度怒ると杖を持って
 振り回す人。
●食事中なのに、自分が食べていること自体を忘れ、
 おかずの中に手を突っ込んだまま眠ってしまう人。
●身体が麻痺しかかっているが、自立支援のため
 リハビリを兼ねて食事する人。しかし出された食事を
 3時間かかっても全部食べきれない(一日がほぼ
 食事みたいな状態になっていました)。

また、若年性アルツハイマー病の患者さんとも初めて
出逢いました。一見するとスーツを着て新橋あたりを
歩いていても全然おかしくないような方。
自力で食事もとれるし、トイレも一人でできる。
実習生に対しても仕事を手助けして下さるんですよ。
最初はスタッフの方かと思っただけに、実は利用者と
知り、驚きと同時にショックを受けてしまいました。
スタッフとの会話をよくよく聞いてみたら、あるモノに
異常に固執していることや日付感覚がおかしいことが
分かったんですけれど…。
渡辺謙主演「明日の記憶」の場面がフラッシュバック
してしまいました。

施設実習はたった2日間でしたが、利用者さんの姿から
たくさん教わりました。
根底には、その人の優しさや前向きに頑張ろうとする
意欲がまだまだ残されているということ。
そして、何事も見かけで決めつけてはいけない、と
いうことも。
慣れてくるとニッコリと笑顔を見せて下さったり、
気遣って下さったり、ご自分が経験したことをお話して
下さったり、ご自分のアルバムを見せて下さる方も
いらっしゃいました。そんな温かさも嬉しかったですね。
実習生だからかもしれませんが…。
 グループホーム・ケア
グループホーム・ケア

グループホームの基礎知識改訂新版
グループホームの基礎知識改訂新版

グループホームの質確保ガイドブック
グループホームの質確保ガイドブック

グループホーム・有料老人ホーム
グループホーム・有料老人ホーム

グループホームーそのしくみと運営
グループホームーそのしくみと運営

生き返る痴呆老人
生き返る痴呆老人

痴呆を癒す建築
痴呆を癒す建築

こんな介護施設を選びなさい
こんな介護施設を選びなさい

 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/74-5f9aef5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
