ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で 「在宅医療」が
特集されました。
今、ワタシが学んでいる在宅介護の現場の様子が
ものすごいタイムリーに紹介されたことに驚きましたが
それだけ世間の関心が高まっているんですねえ。
寝たきりだった方が、リハビリの結果、自力で歩き、
車椅子で外出できるまで回復された様子には感動
してしまいました。
人間の「生きる力」「生きようとする力」って
スゴイな、と。
見逃した方は、再放送もありますのでご覧になられて
みてはいかがでしょうか。

●ガイアの夜明け

実技の授業、2日目。

机上にて、厚さ2センチのテキストを開きながら
介護技術の基本や認知症老人への対応の仕方、
狭心症や心筋梗塞などの発作があった場合の対処法などを
勉強しました。
7時間ものぶっ通しの勉強はさすがに疲れます…。

ヘルパーが何故介護技術を学ぶのかというと、
仕事としてプロとして安全なサービスを提供する、と
いうのはもちろんですが…
介護者が無駄なエネルギーを使わずに安全に介護できれば、
利用者も安心して受けられる


という考えが根底にあります。

そこで久々に聞いた言葉が

てこの原理。

うおおおおおおお~~~~
介護技術を学びにきて、まさか「物理学」が登場するとは
思いませんでした。てこの原理を利用すれば、介護者の腰に
負担をかけることなく介助が出来る、ということなのですが
ワタクシ、これを米村でんじろう先生に教わってたことを
思い出してしまいましたヨ(笑)。

最初は、卒業試験がない「ホームヘルパー2級」の資格なら
簡単に取得できそうだと軽~い気持ちで始めましたが
実際にフタを開けてみたら、医学や家政学、物理学、建築や
音楽、芸術面に至るまで、様々な要素が複雑に絡み合って
成り立つ分野であること。
介護をしながら、人生の先輩から教えられ、自分自身を
育ててゆくこと。

この勉強を通じていろいろなことに気付き、考えさせられます。

「生きる力」「生きようとする力」を支えられる介護を
提供できれば良いなあ~と思いますね。
 ホームヘルパーを知っていますか
ホームヘルパーを知っていますか

利用者・家族とのコミュニケーション
利用者・家族とのコミュニケーション

介護の悩みQ&A
介護の悩みQ&A

Q&A楽しく学ぶホームヘルパーの知識
Q&A楽しく学ぶホームヘルパーの知識

ホームヘルパーのための高齢者医療の基礎知識
ホームヘルパーのための高齢者医療の基礎知識

24時間ホームヘルプサービスの実際
24時間ホームヘルプサービスの実際

素晴らしい体験をありがとう
素晴らしい体験をありがとう

介護保険でこう変わる、ヘルパーのしごと
介護保険でこう変わる、ヘルパーのしごと

利用者のための介護トラブル解決法
利用者のための介護トラブル解決法


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/64-b90bf881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
