ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

ツレが先週末から年末年始休暇に入り、働き手が
増えたところで、自宅の大掃除を始めました。
今春、ツレの退院に合わせて大掛かりな手術とも
いえる掃除をしたのですが、それも日用品だけで、
仕事場やリビングは手付かずのまま。

我が家の場合、とにかく書類の量が多い!
仕事柄、献本(仕事で携わった書籍が完成、自宅に
送られてくること)があるまでは、万が一の修正に
備えて原稿や下絵はすべて保存しておくのですが、
それも半年、一年分ともなれば凄いことになります。
(途中で処分しなかった自分のせいですけどね)
いや~、できれば手を付けたくなかったんですけど…
崩れそうで~
中でも驚いたのは、アイディア・メモの走り書きが
たくさん出てきたこと。ネタ帳もあるのですが、
その場で気付いたことをその辺にある適当な紙にも
書いてしまう癖があり、しかも、夫婦揃ってメモ魔。
でも、書いたら書きっぱなしで放置しちゃうため
全然意味がなかったことに気付きました…(遅)。
そこで、アイディア・メモを入れておく引き出しを
新たに設けることに。ネタに困った時には、そこを
開けば何とかなる…なるかな?

結局、掃除って「執着心」との闘いですよね~。
必要な気もするし~、そうでないような気もするし~
その見極めが何とも難しい。
資源の無駄遣いをしているよなあ…と思いつつ、
バサバサと捨てていったら、あっという間に
45リットルのゴミ袋4つ分にもなってしまいました。

シンプルな生活を目指すべく、年内に出来るだけ
掃除を頑張ります。皆様もくれぐれも腰痛には
ご注意を~! 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:年末年始。 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/55-8266f2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック