ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

最近はマイ箸マイバッグの他に「マイ水筒」を
持ち歩く人が増えてきましたね。

友人のブログから知った情報ですが、
日本にあるすべての自販機を稼動させるに必要な
電力は原発1基分になるのだそうです。
自販機2台で1家庭と同じくらいになるというから
驚きました。確かに日本は自販機だらけですね。

環境のため、節約も兼ねて、ワタシも出来る範囲で
始めたいと思い、自分専用の水筒を欲しいぞ欲しいぞ
安く買うぞ~と念じ続けていたら(笑)、スーパーで
水筒の割引セールにバッタリ遭遇!
やっと、自分専用の水筒を購入できました。
今ではすっかり「散歩の友」です。

マイ水筒
しかし、このマイ水筒、中身が空っぽになった時に、
手軽に給茶できるスポットがまだまだ数が少ないのが
現状です。ちなみに、空っぽの水筒を持参すると
リーズナブルな価格(お店にもよりますが、350ミリ
リットル200円~)で、美味しい緑茶を淹れてもらえる
というシステムです。

●全国給茶スポット一覧
●ロックでお茶!給茶スポット

以前、あるお茶屋さんを仕事で取材させて戴いたことが
ありますが、最近は急須を持たない若い世代が増えて
いると知りました。でも、緑茶離れではない。
むしろ、ペットボトルの緑茶は売れているとのこと。
気軽に利用しやすいように、こういうシステムが
どんどん普及してくれると嬉しいなあ~。

マイ水筒を持ち歩くワタシを見て、ツレもお弁当と
一緒に水筒を持ち歩くようになりました。 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/54-5b5c9cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック