ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

ベジタリアン料理・第2回めの授業を受けました。

今回は、ベジタリアンにとって貴重なたんぱく源と
なる「豆」について、ざっと教わってきました。
今まで数種類しか知りませんでしたが、実に
たくさんのバリエーションがあるんですね。
南インドにあるだけでも…

ダール(緑豆)
チャナ豆(ひよこ豆、ガルバンゾーとも呼ぶ)
マスール(レンズ豆、インドでは準肉扱いされる豆)
ムーング(緑豆の皮が剥けたもの)
ウラド・ダール(黒豆)
チャナ・ダール(黒いひよこ豆の挽き割り)
トゥールダール(挽き割り豆、日本にはない種類)

豆との相性もあるそうで、体質によっては受け付けない
場合もあるのだとか。知らない豆ばかりなので、
これからはそれらを覚えることになりそうです。

下記は今回のメニューです。
完成!
ダール。
日本では「味噌汁」的な位置にある料理です。
にんにくや生姜、玉ねぎやトマト、スパイスで
煮込みました。吸水すると納豆に近い感じになる
豆です。
ダール

里芋のタミル風ポリヤル。
タミルは南インドの州名です。
ヨーグルトにスパイスを混ぜて里芋を炒めました。
里芋のタミル風ポリヤル

パニールマタール。
手作りカッテージチーズとグリーンピースのカレー。
一晩置いて固めたカッテージチーズを素揚げしてあります。
日本では「肉じゃが」的な位置にある料理です。
パニールマタール

最近は野菜中心の食事になりましたが、ある方に
チェックして戴きましたところ、まだまだ不足
しているそうです。特にビタミンとカロテンを
もっと摂取するように、と言われました。

ワタシはそんなに量を多くは食べられないので、
工夫が必要ですね。バランスよく食べるのって
なかなか難しいです~。 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/49-776974ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
