ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

代々木公園で行われた「ナマステ・インディア
2008」というイベントに遊びに行ってきました。
インド料理教室の先生が、舞台で南インド舞踊を
踊られるというので、冷やかしも兼ねて~。

●ナマステ・インディア2008

インド料理レストランや関連企業がブースを
出展するのですが、会場は当然ながらインドの
香りがプンプン漂っておりました。

会場風景
さて、ブース出品されている料理は、主に
北インド料理が中心でした。

チキンカレー、キーママタル(挽肉とグリーン
ピースのカレー)、バターチキンカレー、
野菜カレー、サモサ(インドの揚げスナック)、
ひよこ豆のカレー、タンドリーチキン、シシカバブ、
マンゴービール…などなど。

自宅用のテイクアウトでは、下記を購入。
マサラ・ドーサ
(豆粉クレープにじゃがいもペーストを巻き込み、
 カレーをつけて食べる)
マサラ・ドーサ

写真手前より、サモサ(インドの揚げスナック)
豆コロッケいろいろ
(まだ習っていないので、よく分かりません)
豆コロッケいろいろ

昨年からこのイベントに行っているのですが
当時はインドの予備知識がなく、案の定、何が何だか
サッパリ分からなかった記憶があります。
今年はインド料理教室のおかげで、最低限の知識が
詰め込まれ、お蔭様でやっと少し理解できるように
なりました。

何かスパイスを購入しようかな~と思ったのですが
目立ったのは、市販のガラムマサラが多かったことかな。
最近ではインドのお母さん方も、自宅でスパイスを調合
せず、出来合いの商品を購入する方が増えているそう
なのです。日本で云うところの、インスタント出汁の
ような感覚ですね。

南インド舞踊は面白かったですよ~。
さすがに、舞踊の先生は動きがきめ細やかでした。
眉毛をぐりぐり動かしたり、指先まで細かく動かしたり、
中腰で踊ってみたりと、普段使わない筋肉の良い
トレーニングにもなりそうです。

南インド舞踊

ああ、インドに呼ばれているんだろうなあ。
行きたいな~行きたいな~
いつか本場に行きたいなあああ。

ナマステ・インディア2008 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/47-65644273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック