ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

母と二人で、映画「男はつらいよ」舞台の地、
柴又へ行ってきました。
目的は、寅さん記念館隣の会場で行われている、
多数の友人知人が参加されているイラスト
レーションの展示会です。
柴又は機会がない限り、なかなか足を運ばない
場所でしたので、とても楽しみにしていました。

まず最初に寅さん記念館へ。
目に飛び込んできたのは、寅さんの実家「くるまや」を
再現した撮影スタジオ。大船撮影所で実際に使われた
ものを移設したそうです。何だか落ち着きます。

落ち着くわ~
映画の小道具。昭和の香りがします。

黒電話

昭和の香り

フィギュア1

フィギュア2

生涯自由人だった寅さんは、特にご年配の男性に
人気が高く、喜んで銅像やポスターと一緒に並んで
記念写真を撮っている姿が印象的でした。
日本のヒーローですね。

草団子を食べながら、日本人に生まれて
良かったなあ、としみじみ感じた一日でした。

柴又帝釈天 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/46-4e888f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
