ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

トマトの旬は3月!


それを教えてくださったのは

築地御厨(みくりや)店主

内田悟さんが主催する「やさい塾」です。



t02200257_0500058412853441007.jpg
      


トマトは夏野菜だと思われているかも
しれませんが、
美味しい時期は、実は春先です。

3月が旬です。

トマトの原産地も
ジャガイモと同様、
南米アンデス山脈の山岳地帯です。

標高2500メートル前後の
乾燥地帯が原産地で、
高温多湿を嫌います。

本来、日本の梅雨は苦手ですし、
気温25度、湿度75%を超えると、
実がなかなか成長しませんから、
旬は夏ではなく、
春だと考えて間違いないのです。

実際、夏真っ盛りのトマトと
春先のトマトを比べると、

春先のトマトのほうが濃厚で
ジューシーで格段においしいのです。
ぜひ食べてみてください。


引用(p61~62)
間違いだらけの野菜選び (角川oneテーマ21)/角川書店




「走り」のトマト。



1月に食べた時は

飛び上がるほど酸っぱかったのですが、



2月に食べた時は

少~し酸味が和らいでいました。



月日の流れと共に

味が変化するんだなあ~と感じました。




今まで春野菜だと意識して

トマトを食べたことがなかったので


3月が楽しみです!



菜の花も、今が旬なので

たくさん食べたいですね!

関連記事
