ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

インド料理教室でのスパイス初級コースを終了し、
今月からベジタリアン(野菜と豆)料理を教わることに
なりました。インドのお母さんが作るサブジ(お惣菜)です。

野菜の新しい食べ方を教わり、目からウロコの連続でした。
日本でのカレーは、じゃがいも、人参、玉ねぎといった
野菜がメインですが、インドでは旬の野菜とスパイスを
多彩に組み合わせて食べるのだと知りました。

さて、今月のメニューです。見事に「お肉ゼロ」です。

完成!
写真上段左より
・インゲンのゴマ味サブジ
・冬瓜とアスパラガスのカレー
・ベイガンチャート(なすのつけあわせ)
・白米

白米の隣にある物体、チキンナゲットのようにも見えますが…

ケーラ カ パコラ(インド風バナナの揚げ物)

・ケーラ カ パコラ(インド風バナナの揚げ物)

バナナを潰し、上新粉とスパイスを入れ、油で揚げました。
少々「もちっ」とした食感のバナナになりました。
ケチャップを添えたら、チキンナゲットと間違えて
つけて食べるかもね。

冬瓜のカレー、生まれて初めて食べましたよ。
今まで中華料理やスープにしか使ったことがなかったので
カレーにも合うのが新しい発見でした。
とろとろに煮えて、スパイスが染み込んで美味しかったです。
冬瓜は体の熱を取るので残暑厳しい時期には良いですね。

インドでもゴマはよく食べられているそうです。
インゲンにゴマの組み合わせは、日本だと醤油や鰹節が
定番ですが、今回はトマトやニンニク、玉ねぎ等加え
ゴマ、フェネグリークの葉も入れてコクを出しました。
同じ食材でも、調味料を変えることによって、全然違う
料理になりますね。

なすは、オーブンで焼き芋のようにこんがりと焼き、
皮を剥いて、包丁で潰し、紫玉ねぎやグリーンチリ、
塩を混ぜただけ。シンプルだけど美味しいです。

これから、我が家では肉の登場回数が少しずつ
減ってゆくかも。いろいろなベジタリアン・レシピを
習えるので楽しみです。 

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/44-0ad3b311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
