ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

ワタシは幼い頃から

「人物よりもメシが好き」

という変な子どもでした。

たとえば、食べ物が登場する漫画があれば、絵から
どんな味や匂いなのかを想像したり、時には漫画
人物ではなく、料理にだけ色を塗って遊ぶことも
していました。普通に絵を描くことも好きでしたが、
漫画の食べ物はまるで塗り絵のような存在でした。

成人したら興味は別の方向へ向くのかな?と思って
いたのですが、結局それは治ることがなく、
他にも古代エジプト発掘の記録を読めば、3000年前の
王族のミイラよりも、同時期に埋蔵されたというハチミツの
方が断然気になるし(今でも食べられるというウワサを
聞きました)、戦国武将の功績よりも、彼らが食べていた
食事の方が気になる。旅に行けば人物写真よりも、まず
食べ物の写真を最優先で撮る。そんな行動をしてしまう
大人になってしまいました。
ええ、「人物よりもメシが好き」ですから(笑)。

マンガ食堂

さて、このたび愛読しているテレビ雑誌から、漫画
料理を再現しまくっているブログ「マンガ食堂」さんが
存在することを知りました。
覗いてみると、これがなかなか面白い!
ワタシは料理はそこそこ好きだけど、レシピがなくても
再現しよう!という意志はあまりないので(苦笑)、
これは素敵な才能だなあ~と感じました。
興味ございましたらご覧くださいませ。

●マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ
コメント
トラックバックありがとうございました!
はじめまして、マンガ食堂のumebonと申します。
トラックバック&もったいないご紹介いただきありがとうございますm_ _m

「食べ物につい目がいってしまう」というお話、すごいわかります!
しかしマンガの料理を見ると塗りたくなる、というのは思いもよりませんでしたw 確かに塗り絵として見ると楽しそう……。
2010/01/22(金) 23:06:14 | URL | umebon #- [ 編集 ]
こちらこそ~
>umebon さん
こちらこそ、ありがとうございます~!
ワタシはレシピがないとダメな方なので
なくても再現されちゃうのって憧れます!
これからも楽しませてくださいね。

漫画やアニメに出てくる料理って、何故か
そそられます~~~(笑)。
2010/01/22(金) 23:16:46 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/358-a1906fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
