ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

「食べるカルシウム」というパッケージに目を引かれ、
手に取ってみたこの野菜。

「グラパラリーフ」という名前だそうです。

グラパラリーフ外観

サボテンかアロエのようだな~と思ったら、やっぱり
中南米原産の多肉植物の仲間なのだとか。
ビタミン・ミネラルが20種類以上含まれているそうです。
ご覧のとおり、葉っぱの一枚一枚が肉厚ですねえ。

グラパラリーフ

早速、生葉のままで一枚食べてみましたが…

爽やかな酸味で、シャキシャキした食感!

まるでフルーツみたい!


と感じました。

中に同封されていた説明書によると、
グラパラ一枚につき、マグネシウム51.4㎎、牛乳の約5倍。
カルシウム244㎎、牛乳の約2倍が含まれているとのこと。
我が家では骨そしょう症予防のために、この季節は
小松菜をよく食べていますが、小松菜以上のパワーと知り、
驚きました!

ということで、クリスマスのサラダにトッピングして
みました。何だか賑やかになりましたね~~~

グラパラリーフのサラダ

スーパーやデパートで、新顔野菜として販売されて
おりますので、興味のございます方はどうぞ。


●グラパラレシピ

●多肉植物“グラパラリーフ”を食べてみた
●おうちで健康レシピ!AAJの新顔野菜を使って健康レシピ! 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/347-52d3b8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
