ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

畑に大量に捨てられる、というサツマイモの茎。
「サツマイモの茎と葉は食べられる」と友人に教えて頂き、
それ以来、興味を持っていました。

先日、実家付近にある農家さんの産直野菜売り場で発見!
まるで外見は、細めのフキのようですが、かなり大量の束で
何と100円で売られていました。

●旬のサツマイモ茎煮(サツマイモの茎の外見)

実家の母が早速、きんぴら風にしてくれました。

サツマイモの茎

シャキシャキした歯ごたえで、甘くて美味!
最初は「こんなもの、食べられるの?」と怪訝な表情を
していた実家の母も、大変気に入ってしまいました。
市場に出回らない野菜ですが、捨てられちゃうなんて
マジでもったいないッス!
ご飯のお供にも、お酒のつまみにも相性良いですよ。

そういえば以前、別の場でもカボチャの茎が美味しい
ことを教えて戴きました。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/312-da8b2edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
