ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

先日の出来事ですが、買ったばかりの掃除機の
コンセントがこんな状態になっちゃいました…。

コンセント

自分の不注意ですが、掃除機のコンセントが
差し込まれたまま、気付いたら本体がうっかり倒れてまして
コンセントが「グニャリ」と…。
電源を差し込めなくなってしまったんですううう~。

…ウガガガガーーーーン!

ショック!!!


でも、ワタクシ転んでもタダでは起きませんよっ。

掃除機だけをかけても、いまいち掃除しきれてない
ような気がしたので、これを機に、方法を変えて
みよう!と思い立ちました。

我が家では、ツレの主治医から埃やダニ・カビに弱い
アレルギー体質の彼のために、拭き掃除を徹底する
ように生活指導されてます。そこで、水拭きではなく、
塩水で部屋の拭き掃除を始めてみました。
方法は、至って簡単。
バケツ一杯の水に塩を適宜入れて(好みですが、ワタシは
濃いめに作ってます)硬く絞った雑巾で拭くだけです。

●塩掃除でエコライフを始めましょう
●エコなお掃除
●塩なび,com

また、これはワタシだけかもしれませんが、拭き掃除を
する時に「ありがとう」と心の中で念じています。
何だかんだ言っても、屋根のある家で暮らせるのは
やっぱり幸せなことなので、家に対して感謝を示すのです。

これがやってみたら、ビックリ!!!

塩の殺菌効果が高いせいでしょうか、言葉ではうまく
表現できませんが…

掃除後の部屋の空気のスッキリ感が

今までと全然違うのが肌で分かりました。


神社とまったく同じとまではいかないでも、よどんでいた
気(エネルギー)が洗浄されて、部屋が塩でお清めされたような
印象さえ受けました。ナチュラルクリーニング効果とでも
呼ぶのでしょうか、とっても気持ちが良いんですよね~。

先に拭き掃除をしてから掃除機をかけると、空中に埃が
舞いにくくなるので、これから流行するかもしれない
新型インフルエンザ対策にもなるかもしれません。
拭き掃除をすると、日ごろ使わない筋肉も刺激されて
良い運動になりますよね。床のベタつきが気になる時は、
真水で再度拭き掃除をすると良いそうですよ。
玄関やベランダにも薄めの塩水を撒くと、それだけでも
気持ちがスッキリします~。

掃除機などなかった、かつての日本人は塩で掃除をしたと
云われています。殺菌効果の高さを知っていたんでしょうかね。
風水(風水科学、磁場調整)でも塩水掃除を薦めていますが、
落ち込む時や、何をやっても上手くいかない時などにも
良さそうです。興味のある方はお試しください。

塩水掃除の注意点
1)電化製品の周りに細心の注意を払うこと。
2)プランターには塩水を撒かないこと。枯れてしまいますので…。 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/309-8bf4d09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック