ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG



FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



1日遅れの話題ですが…
皆様は皆既日蝕、ご覧になりましたか?

46年ぶりの皆既日蝕と同時に、新月でもありました。
『古いモノや考え方を手放して、新しいコトを始める日』
だと云われています。

ワタシは皆既日蝕の時間帯は、インド料理教室で
お料理してたので、リアルタイムでは全然見られ
ませんでした。自宅に戻ってから録画予約して
おいた番組を観ましたが、ダイヤモンドリングが
キレイでしたね~~~!
すっごく感動して、胸がジーンと震えました。

で、さらに驚いたのは午後10時半頃から、ワタシが
住んでいる神奈川・某所の夜空(西側を中心に)が
うっすらとオレンジ色に染まっていたことでした。

最初はどこかのナイター設備の明かりか何かかな?と
思ったんですが、よくよく目をこらすと一部だけではなく、
空全体に霧がかかって、ぼんやりオレンジ色に光って
いました。まるで、水面に落とした雫のように、この
オレンジの光が「じわ~っ」と広がり、滲んでゆきました。
とてもとても、これが夜空だとは思えませんでした。

しかも、ネオンとは明らかに違ういろいろな光が入り
混じった夜空。水平線はオレンジ色ですが、他にも
空の一部が緑色だったり、漆黒だったり。
白っぽい光もあれば、ダークな紫色もある。
白夜とはまた違う雰囲気なんです。

デジカメだと、色が再現できましぇ~~~ん!
本当はもっと超キレイなんですう!
(写真は文字以外の加工はしていません。色は
撮影時そのままです)

↓西北側の夜空
空1

↓西側の夜空
空2

↓北側の夜空
空3

不思議だな~と思ったので、ツレにも声をかけて一緒に
確認してもらいました。いや~、ツレも驚いたの何の!

「何じゃこりゃあ!!!」ってね。

で、二人であれこれ検証してみました。
太陽があれば、水平線が夕焼けのような色に染まるのも
理解できるが、この時間帯は太陽がとっくに沈んでいる。
もし、プラズマが発生するなら筋状の光が垂直に伸びていく
はずだし、月明かりにしてはオレンジ色なのが奇妙。
しかも一部だけじゃなくて空全体に広がっているのが
何故なのか理解できない。夜空にしては明るすぎる。

他のマンションの住人さんもワタシたちと同様に夜空を
見上げていましたが、結局、素人には理解できない現象
なのでありました~。

皆既日蝕後の夜空って、こんな感じなんでしょうか?
ちなみに、この現象は30分後には消えてしまいますた…

見慣れた景色が一変するのは不思議な体験です。
常識が覆されるって、こういうことを云うんでしょうかね~。 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:宇宙に関する話題 - ジャンル:ニュース
コメント

オーロラ?
2009/07/24(金) 04:58:56 | URL | さとび #- [ 編集 ]
ですかね~~~
>satvik先生
オーロラというと、羽衣みたいなヒラヒラした
光のイメージがあったんですが、これも
オーロラって呼ぶのかなあ。
でも、それ以外に思いつかないですよね。
専門家に鑑定してほしいです(笑)。
2009/07/24(金) 09:08:24 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/279-04ec36b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
