ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

アーユルヴェーダが初めての方はこちらをご覧ください。


さて、アーユルヴェーダ講座最終回は「アーユルヴェーダ・
ビューティ」。身体に優しい美容は、口の中に入れても
安全であるというコンセプトで、様々な薬草を学びました。

化粧品は肌に直接つけるものなので、自分の肌質に
合わないと大変です。ワタシは乾燥肌なんですが、
市販の化粧品ではなかなか合うのがなくて、洗いすぎて
肌が突っ張ってしまったり、かさついてしまったり、
トラブルが絶えませんでした。

satvik先生
でも、satvik先生がおっしゃるには

内側から働きかけた方が

効果が早い!


とのこと。

今までは一方的に外側から働きかけていたのですが、
あまり効果が得られなかったので、今回の講義をきっかけに
方法を変えてみようと思いました。

特に興味深かったのは、さまざまな薬草を配合して作る
自分だけのオリジナル・天然パックです。

配合中

どんな薬草を使ったかはここでは明かしませんが、
自分が望む美容効果がある薬草をあれこれ選ぶ
作業は楽しかったです。

この光景は、まさしく21世紀の魔女ですね~(笑)。
生徒さんも我先にと薬草を選び、顔をパック液だらけに。
いや、そりゃもうスゴかったですよ~~~

若返りたいオーラがね(笑)。

パック中~

ワタシはパック液を自宅に持ち帰り、腰を落ち着けて
チャレンジしました。それを見たツレは開口一番…

パック中

うわああああああああ!

炭鉱のおやぢ!


と、叫びたがりましたっ(笑)。
夫にしてみれば、パック中の妻の姿は見たくないのか…な?
さて、乾燥で悩んでいた肌ですが、パック後わずか5分で
洗い流したのですが、既に保湿され、しっとりしていたのには
驚きました!ツレにも肌を触ってもらいましたが、
「おお!何かもっちりしてる~!」とビックリしていました。
薬草の効果、恐るべしです。

他にも、天然の髪染め・ヘナの体験もありましたよ~。

ヘナ中

終わってしまえば、あっという間のアーユルヴェーダ講座
でしたが、すごく面白かったです~。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:アーユルヴェーダ - ジャンル:心と身体
コメント
おつかれさまでしたあ~!
毎回ゆうこさんのレポを楽しみにしていました。
最終回はいろいろ語りたくなっちゃって私の時間配分が悪くて、現場でパックのお時間がなくなっちゃってすいませんでした。でも、おうちで効果が出たならよかったよかった~。もうちょっと濃く塗ってもよかったかな?
今後も楽しんで続けてみてくださいね~。楽しませていただいてありがとうございましたー。
2009/07/20(月) 23:25:29 | URL | さとび #- [ 編集 ]
ありがとうございました!
>satvik先生
先生の講義は毎回とても楽しかったです!
これからはパックも手作りで若返りに励みます~
今はアーユルヴェーダの本を読んで復習してますが
また別のクラスがあれば参加したいと思ってま~す。

2009/07/21(火) 09:09:49 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
Namaste!
今回の講座でご一緒させていただいていた者です。

毎回ゆうこさんのブログで爆笑しながら復習させてもらっていました^^
香取先生の美味しいお料理と共に、何倍も身についたような気がします!

パック、本当に気持ち良かったですよね。
香りもいいし♪

またいつかご一緒する機会があったらうれしいです。

ありがとうございましたm(_ _)m
2009/07/22(水) 09:36:29 | URL | 結花 #QZzguz6Q [ 編集 ]
書き込み、ありがとうございます!
>結花 さん
こちらこそ、どうもありがとうございました~!
毎回、楽しい講義でしたね。ランチも美味しかったし。
もう食べられないのかと思うと残念です。

せっかくアーユルヴェーダの入り口に立ったのだから
もう少し勉強を続けようと思ってます。
また、お会いできると良いですね!
2009/07/23(木) 09:47:35 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/277-6ac883a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
