ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

新野菜「アイスプラント」(雫菜、バラフ)を購入しました。

外観

あまり知られていない野菜ですが、南アフリカ・ナミブ砂漠
原産の多肉植物を改良して作られたとのこと。
この野菜の特徴は、葉や茎を覆う水滴のようにキラキラと
光る、この物質。メタボリック・シンドロームに非常に有効と
注目されているそうです。

●アイスプラント(Wikipedia)
●外はプチプチ、中はトロ~リ!近野菜アイスプラントを食らう!

アイスプラントに含まれる成分「ミオイノシトール」は中性脂肪を
抑制する効果が期待でき、他の野菜にはあまり含まれないとのこと。
他にも血糖値を下げる「ピニトール」や、塩分を排出する
「カリウム」も豊富に含まれているそうです。
やっぱり、砂漠生まれの野菜はガッツがありますね~。

アイスプラント

サボテンのような肉厚な葉を、そのまま何もつけずに
生で食べると、海ぶどうのような「プチプチ」とした食感が。
水分が多く「シャキシャキ」とした歯ごたえもあります。
そして、ほんのり優しい塩味です。調味料はあまり必要ないかも~。

↓アイスプラントに興味のある方はどうぞ♪

ほんのり塩味 プチっとはじける食感。【静岡 浜名湖】舘山寺 新間さんちの新野菜「アイスプラ...


今すぐ収穫可能株、話題のダイエット新野菜。メタボリックに効果あると某テレビ番組で放送され...


話題のプチサラ!表面につく塩分がまるで凍っておるようにキレイ。塩味で、おつまみ等に食べても...


大人気♪♪TVや雑誌で話題のアイスプラントをタネから育ててみませんか?【世界の珍しい野菜】 ...


今なら【55%オフ】オフプチプチ シャキシャキ キラキラ話題の(新)野菜アイスプラントの苗...

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:野菜いろいろ - ジャンル:グルメ
コメント
今日は~
ふたりの日記からこれを知りましたよ~
すごい。
こんど大きなスーパーにいったら
探してみます!!!
食べてみた~い。
2009/07/05(日) 19:01:29 | URL | ひなた #USldnCAg [ 編集 ]
ホントだっ!
おわ~すごいタイミングですね。
そしてちゃんと詳しい~(笑)。
ヘーメタボに効くんですか!
今夜中かサラダに入れてみました♪
2009/07/05(日) 20:07:05 | URL | マリ #- [ 編集 ]
でしょでしょ
>ひなた さん
ね~、偶然ですよね!
打合せしてないのに、おかずが一致するなんて(笑)。
アイスプラント、是非食べてみてください!
2009/07/07(火) 11:06:10 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
いや~、本当にビックリしちゃいましたよ
>マリ さん
またもやマリさんちとネタが被るなんて~
「今夜はこれ食うぞ!」みたいな何かが
「ビビビ」と働いたのでしょうか(笑)。
メタボ対策植物だそうですよ。
自分で育てて、ガンガン食べたいな~と
思いました。
2009/07/07(火) 11:08:45 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/273-25f73a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック