ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

ワタシは祭りらしい祭りをしない土地で育ち、
おまけに人混みがあんまり得意ではないので
避けてきたのですが、何故だか今回は突然
「このお祭りには行きた~~~い!」と思いたち、
日本三大七夕の一つ、「第59回 湘南ひらつか
七夕祭り」へ、デジカメ片手に一人でフラフラ~ッと
行ってきました~!

●第59回湘南ひらつか七夕祭り・開催概要

湘南ひらつか七夕祭り

生まれて初めての七夕祭りでしたが、圧巻でした~!
この竹飾りは約3,000本あるそうですが、どれも嗜好を
凝らしていて、音楽が流れたり、人形が動いたり、
ユニークなメッセージ付きだったり、たっぷり楽しませて
もらいましたよ♪
今回の竹飾りのテーマで多かったのは「天地人・
直江兼続」。どこを見ても「愛・愛・愛」だらけ~~~!
巷の戦国武将ブームを反映してか、和をテーマにした
竹飾りが多かったようにも感じました。

愛

子どもたちによる願いごとのコーナーもありました。
「侍戦隊シンケンジャーになりたい」とか
「プリキュアルビーになりたい」とか、微笑ますぃ~
内容も多かったですよ♪

願い事

さて、こちらは地上に舞い降りた天女…

ミス織姫

…ではなく、今年のミス織姫の方々です。
開催期間中はあちこちで引っ張りだこの様子。
ワタクシ的には、真ん中のお嬢さんが好みです♪

ちなみに、ワタシのお気に入りの竹飾りはやっぱり…

招き猫

「不景気な時こそ、

愛と夢と感動と笑いが

ガッツリ必要である!」


というのがワタクシ的モットーですが、おめでたい感じが
素敵ですね~。もっと派手派手でも良いくらいでっせ(笑)。

会場は、ポジティブなエネルギーで満ちていました。
街と一体化した、モノ作りの原点を見た感じがします。
そこにいるだけで元気をもらえますね♪
ただ、ず~~~っと上を眺めてたから、首が疲れましたけど(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ
コメント

へぇぇ、日本三大七夕のひとつなの?

それらしく、すごく大がかりね。

確かに、お祭りの人ゴミは私もあんまり好きではないんだけど、
ふらふら~~^と、行っちゃったとは?
天女さんに引っ張られたか?

気分転換せよと?
分かります~~。

雨もない日だったのね。
良かったじゃないですか~~
2009/07/03(金) 18:19:54 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
見応えありました!
>makikoko。 さん
平塚の七夕祭りは、毎年ニュースでも
報道されるくらい有名なんですよ~。
今年は不景気で大型竹飾りの数が減った
そうなんですが、それでも十分過ぎるほど
見応えありました!
初めて行った街ですが、商店街が多くて
それを見るのも楽しかったです~。
2009/07/04(土) 08:21:46 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/272-be356e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック