ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

家計節約を目的に、ご自宅で家庭菜園をされている方、
結構多いですよね~。行政が提供する農園は倍率が
高過ぎて、なかなか畑をゲットできないので、我が家では
ベランダでせっせと土いじりしています。

「再生野菜」という言葉があります。
実は、野菜の根っこを土に植えておくと、ちゃ~んと再生
するんですよ。実母に教えてもらったのですが、わざわざ
種を買う必要がないので、手軽で簡単な栽培方法です。
再生できる野菜は、ネギやニンジン、大根、じゃがいも、
山芋、豆苗、三つ葉、青梗菜、ニンニクなどなど。
キャベツの芯からも、キャベツが再生できるそうですよ♪
(1個に育つまで8ケ月かかるけどね…根気のある方はどうぞ)
実家で飼われているハムスター・たつのすけは再生された
有機青梗菜を美味しく食べてブクブク太ってますう~(笑)。

●再生野菜で食費節約
●キャベツの芯、育って一玉になりました!
●いつでもレタス(水耕栽培のノウハウを公開)
ご注意:土いらずの水耕栽培にする時は、水が
汚れているとボウフラが大量に湧くからね~。

↓これは小ネギが再生してる途中です♪
  根っこを植えただけなのよ~~~
再生ネギ
まだまだビギナーズのワタシですが、今年は葉物野菜を
中心に育ててます。サイズはベイビーちゃんだけど、
枝豆が出来始めました。背後にあるのは青シソ。
毎日、適当な葉を摘んでは美味しく戴いてますが~~~
さっき青虫さんが出やがりますた…。
今、どーやって引っ越して戴こうかと考え中です。

ベイビー枝豆

先日、オレガノの花に、今や貴重な存在となった
ミツバチもやってきました。育て始めてから数年
経過しました。ワタシは特に何もしてないのですが
素晴らしい勢いで育ってますよ~~~。

オレガノの花

ホーリーバジル(トゥルシー)の種も入手したので、
蒔いてみました。インドでは「聖なる植物」とされ、
空気を浄化し、葉を食べれば免疫機能を高めると
云われています。ちなみに、ホーリーバジルを育て、
広める人は「トゥルシー・ピープル」と呼ばれ、
健康で豊かな生活を送れるという神のご加護が
あるそうですよ♪わーいわーい、本当っすか?
すでに種から何ともいえない、甘~~~い香りが
漂うので驚きました~~!上手く育つかどうか?
ドキドキです。種が採取できるといいなあ。

ホーリーバジルの種

今年もマイ紫陽花が咲きました。我が家にやってきて、
3年目です。まだまだサイズは小ぶりですけどね~。

我が家の紫陽花

まだまだ育てたい野菜やハーブはたくさんあるんですが
いかんせん、スペースの都合上そうもいかず…。
でも、楽しみながら育てていきたいと思ってます~~~。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
コメント
やってみよ♪
小ネギってあんまり使わないのに欲しい時は欲しいし、でも割高だし、で、すぐ傷むし…なのだけど、これなら以上の事が解決出来ていいですね♪
我が家のバジルとシソも健やかに育っております~!
2009/06/27(土) 22:34:56 | URL | マリ #- [ 編集 ]
やってみてください♪
>マリさん
そうそう、ちょっとした時にあると便利な
野菜なんですよね~!本格的な畑は
当分持てそうにないので、ベランダで
育てられそうな範囲で楽しんでます~。
ほとんど理科の実験的なノリです(笑)!
2009/06/27(土) 23:05:14 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]

私も相棒の畑とは別に、
ベランダで、ちょっとだけの再生野菜が重宝して、ます~^。

ゆうこさんも、すごいじゃないですか?
いつのまにやらと驚きですが、
今の季節は本当に緑が豊富でありがたいですよね。
挙句の果てには、
トウモロコシも人参も?
畑の収穫を待つだけで、買わない~^、
すごく経済的になってます、私も!!

キャベツの再生?すごいな、やってみようかしら??
2009/07/03(金) 19:18:09 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
再生野菜は便利ですよね~
>makikoko。 さん
野菜の根っこをまめに植えてますが、結構育ちますよね。
本当は農作物での緑のカーテンも作ってみたいんです~。
ゴーヤとかでね。でも、それをやると布団が干せなく
なっちゃうので…
キャベツは本当に芯から再生しちゃうらしいですよ!
是非、実験も兼ねて試してみてください!(笑)
2009/07/04(土) 08:42:46 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/268-6b523724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
