ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

巷では、次々に新しいダイエット方法が登場しますが、
食事制限を一生懸命頑張っちゃう方をよく見受けます。
「食べてはいけない」「食べてしまった」
…そんなストレスや罪悪感で苦しんでしまった経験を
持たれる方も多いのではないでしょうか~。

もちろん「食べ方」も大事ですが、忘れてはならないのは
「出す方(排泄)」です。体外に老廃物を排泄できないと、
その毒素は心臓や脳にまで影響を与えてしまいます。

2009年4月、認知症で闘病中の女優・南田洋子さんが
C型肝炎の影響による便秘で意識障害を起こし
入院した、という報道がありました。アンモニアの毒素を
排泄できないため、体内を巡ったことが原因のようです。
●南田洋子が意識障害で緊急入院

アーユルヴェーダでは、健康の条件として…
「毎日、決まった時間に排泄があること」
を挙げています。

老廃物は、あなたの身体の

健康状態を知らせてくれる

貴重な声なんですよ~。


排泄をうながすのは、一般的に食物繊維や乳酸菌と云われて
いますが、気を付けたいのは、その情報が自分の体質に
どう合うかを見極めることだと考えています。
それには、自分の身体の声をよく聞くことではないでしょうか~。

たとえば、一杯の牛乳を飲んで胃腸がゴロゴロする方が、
便秘解消にヨーグルトを一生懸命食べ、排泄があったとします。
これを便秘解消と呼べるでしょうか?

「病気にならない生き方」胃腸内視鏡外科医・新谷 弘実氏によると、
乳糖不足による一時的な下痢になっただけで、根本的な解決には
至っていないと解説されていますが、体質に合わない食べ物を
摂り続けると、後々に恐ろしい影響が現れるんだと知りました~。



●便秘予防・改善は食物繊維+乳酸菌!
●食物繊維と便秘(便の見分け方)
●便秘に食物繊維はNG?

ちなみに我が家では、週に半分くらい「オールベジの日」を
設けてます。インド料理やゆるベジのおかげでレパートリーが
増えたので、大地のエネルギーに満ちた旬の野菜を様々な
料理で楽しんでます。食事中も食後も白湯を飲みます。

で、ベジ食の翌日は凄いことに!
それは…

流せ!

ええ、ツレは大物だったようです(笑)。 
関連記事
テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体
コメント

そりゃぁ、知られざるお連れ様のお姿!
これは、ぜひとも公開せねば、駄目よ。

という時、
我が家の母とおんなじではないのと!!

母の場合、
炭カルを常用して、やっと3日目に頑張って、トイレをしますが・・・。

誰もが驚くほどです~~~。
一度では無理!

もう、私は鼻がばかになることを願いながっら、
汗かきながら~~、
その後始末。ご想像あれ。
つまりは、
トイレ掃除まで付いてくるんだからとは・・・。

具体的すぎてすみません~~~。

しかし、何日分なのだろう、お連れ様はいったい??(爆)
2009/07/03(金) 19:28:06 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
腸は大事です!
>makikoko。 さん
排泄できないと、とんでもない事態になりますから
やっぱり腸の活動は大事ですよ~。現代人は
食べ過ぎ飲み過ぎが多いので、消化するための
エネルギーを多く消費しているのだと知りました。

ベジ食以外に、断食明けでも身体が本来持って
いる排泄力が高まるらしく量は増えるらしいです。
つまり、一日分でもたくさん出るんですよ~。
それが人間本来の自然な姿だそうなのです。



ツレは…いったい何日分なんでしょう?
半日分か、一日分か?
とにかく凄いらしいので~~~(笑)。
2009/07/04(土) 08:59:40 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/267-6ba02168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
