ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

朝の散歩を始めました。正確には午前中、かな。

朝の散歩


冬場は寒いので、これまでは公園への散歩は中止
していたのですが、ある方に生活習慣の問題点を
チェックして戴いてからは、グズグズする癖を改めようと
思い、まずは手軽に出来そうなものから始めてみる
ことにしました。いきなり生活習慣を全面的に改めるのは
大変ですからね。

ワタシは、末端冷え性なのですが、散歩を始める前は
指先がガチガチに冷えて、今すぐ帰りたい心境に陥るの
ですが(コラコラ)、20分も歩けばホッカイロがなくても
血行が巡って身体がポカポカ温まり、終わる頃には、
不思議と頭がスッキリしてきます。
思考がリセットされる感じですね。
じっと動かないでいると考えすぎてしまうのか、ネガティブな
考えが頭を占めてきます。どんどん暗くなっていくんですよね。
ちなみに、大半の人間は一日の思考の95%をネガティブな
思考で占めているそうですよ。
ウォーキングは、瞑想と同じ効果が得られるとのことで、
雑念だらけのワタシにはこちらの方が性に合いそうです。

義務感で始めると長続きしないので、ペースとしては
週3~4回くらいですかね。

紅葉

朝の公園は様々な人がいて、面白いです。
いちばん多いのは、犬の散歩をしている人やジョギング、
ウォーキングをしている人。
ご年配の方ほど、元気な印象を受けました。

いつだったか、102歳になる、現役アスリートのお爺さんが
テレビ出演されていた際に「健康は貯金できない」 と発言。
いや、まったくその通りだなあと感じました。
でも、このお爺さんのように毎朝、片足を宙に上げての
腕立てふせ20回は無理ですけどね…。

下記は初めて見た、アイスチューリップ。
球根を冷凍保存させたものだそうで、春ではなく
クリスマスに満開になるそうです。楽しみだなあ。

アイスチューリップ 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/25-b712dd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
