ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

「誕生日にも、母の日にも、自分の母親に

 贈り物など一度もしたことがない」


と、キッパリ断言するツレのお尻をケトばして(笑)、
夫婦で一緒にサモサ(インドのスナック揚げパン)を
手作りしました。
一足早い、義母への「母の日」の贈り物です。

生地

生地は2種類。
消化促進するスパイス、アジョワンを練りこんだ
プレーンな生地。
ほうれん草のペーストを練りこんだ生地。

具は3種類。
じゃがいもと玉ねぎ、ほんの少しチリペッパーと
ガラムマサラを効かせたもの。
かぼちゃにシナモンを効かせたもの。
さつまいもとギーを混ぜたもの。

料理をほとんどしないツレにとっては、小麦粉をこねて作る
サモサ作りは粘土細工とほとんど同じ感覚。
具を包む作業を見よう見真似でやり始めたら
結構ハマってしまったらしく、一生懸命手伝ってくれました。
ワタシ自身もサモサを習ってから、自宅で作るのはまだ
2回目なので、ところどころ作り方を忘れてしまってましたが…(笑)。

完成形は、小さめの「スナフキンの帽子」がずら~りと
並んでいる図を想像していたのですが…
結果的には、でかい揚げ餃子のよう。
大きさも形もバラバラだしい~(笑)。

完成!

油で揚げたら色が分かりずらくなってしまったけど、
何とか彩りもキープできました。

中身

前回、花束を贈ったのですが、飼い猫ちゃんに
花瓶ごとひっくり返された経緯があり…
今回はシンプルに、紅いカーネーションを一輪、
ツレに持たせました。

ツレにとっては生まれて初めての出来事で、かなり
恥ずかしかったとは思いますが、義母は息子も
料理を手伝ったことに相当驚いたらしく、御礼の電話を
かけてきてくださいました。
味はともかく、気持ちが伝わってくれれば嬉しいな~
と思います。 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
コメント
いいですね~
息子さんからのプレゼントは
うれしいですね~
明日うちも、だんなさんの実家に
カーネーション
もっていきま~す。
2009/05/09(土) 22:32:11 | URL | ひなた #- [ 編集 ]

やったわね。
お連れ様には、今後も、粘土細工のような料理だけでも。いいかも!!(笑)。

料理作りの面白さ、少しはわかっていただけた気がする~~。

昔のパン作りを思い出したけど、
ロールパンの大きさがそろわなかったわ。
生地ってさ、
それぞれ、重さをメジャーで測るのだよね。
そうすれば同じ大きさになるのでは?

でも、
健康的で、おいしそう~~、
誰だって、
嬉しいものです。
素敵な母の日になりましたね。
2009/05/10(日) 05:31:59 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
素敵です
>ひなた さん
「照れ」があるので、普段はなかなか
言えない言葉ですが…こういう機会を
利用して伝えたいですよね~。
今日はカーネーションが大活躍ですね!
2009/05/10(日) 09:51:46 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
うっかり忘れてました!
>makikoko。 さん
そうだ、生地の重さを測れば良かったですね~

今回は、サモサの形にもこだわらず、
油で揚げた時に具が爆発しないよう
しっかり包んでくれれば良い、ということだけ
伝えたので、それもツレにとっては
やりやすかったと思います。
生地をこねて、自分の好きな形にするのって
楽しいですもんね。
2009/05/10(日) 10:03:55 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/249-9a00e242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック