ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

「食後は肉(笑)」の翌日は180度転換、
ある仕事の報酬にと、有機野菜三昧な一日を
過ごしました。

中目黒にある野菜ケーキ専門店「ポタジエ」さんで
スイーツを堪能、その後ナチュラルレストラン
「N_1155」さんへ行きました。
「自然のものを美味しく、シンプルに、素材を生かして
身体の中から健康になれる」がコンセプトのお店です。

http://www.n1155.jp/

店内に入ると、1階にはお寿司屋さんのネタケースの
ように、当日入荷された有機野菜がズラリと並んでいます。
カウンター席では食べたい野菜を選び、(困ったら
スタッフが助け船を出してくれます)料理を楽しむことが
出来るとのこと。

我々は2階席へ移動し、まずは「新鮮野菜10種の
バーニャカウダ」を注文してみました。

まるで花のような野菜料理に驚きです!

新鮮野菜10種のバーニャカウダ

ニンニクをベースに、オリーブオイルやアンチョビ、生クリームを
加えた、アツアツのバーニャカウダソースに、野菜をつけながら戴く
イタリア料理だそうです。

お馴染みのキュウリやパプリカ、アスパラガス等の他に
収穫量が少なくて、一般には流通しないという「江戸菜」という
野菜の存在を教えて戴きました。
小松菜の改良種ですが、シャキシャキとした歯ごたえで
瑞々しく、実に美味しかったです。

それから、ニンジンが好きだとスタッフに告げたら
「紫ニンジン」を薦めてくださいました。
何もつけなくともハッキリと分かる、甘みが強いニンジンです。
文字通り、皮が紫色なのですが、分かりますかね?

紫ニンジン

続いては、「新鮮野菜のグリル」。
こちらも野菜の彩りが鮮やかな一品です。

有機野菜のグリル

この料理は調理法を選べまして、他には…

ボイル(茹でる)、フレッシュ(生)、串揚げ、ロースト(蒸し焼き)

などがあります。

バルサミコ酢(ブドウ酢)をベースにしたソースと塩、
どちらかで戴くのですが、野菜の甘みが存分に
引き出されています。
こちらにも大好きなニンジンがたっぷり♪

どちらの料理も自家製ソースが美味しいのですが、
(そして、図々しくも作り方を教わりましたが、おそらく真似
できないと思ふ…)何もつけなくても、野菜そのものの
味が楽しめます。
メインは「本日鮮魚のポワレ アスパラガスのソース」。

食べながら、アスパラガスの他にソースに使っている
野菜は何であろうか?あれこれ予想してみたのですが、
これが見事に大外れでして(笑)、むしろ食材は実にシンプル
であること、手間隙かけてじっくりと野菜の旨味を引き出して
いることが分かりました。

メインはマス

「富山産ホタルイカと春キャベツの玄米フレッシュ
トマトリゾット」です。実は、それまでホタルイカは
苦手だったのですが、こちらで料理されたものは
食べることが出来ました!ホタルイカと野菜の旨味が
絡み合い、プリップリッとした歯ごたえを楽しみました。

トマトリゾット

「玄米コロッケ」です。
外側のカリカリッとした食感と、内側のモチモチした
玄米が楽しい一品です。

玄米コロッケ


食後には、欲張ってデザートのティラミスを食べました(笑)。
さすがにもうお腹がいっぱいになってきました。

ティラミス

前日はあまり野菜を食べられなかったせいか、今回の
有機野菜三昧メニューは、食べていて身体中の細胞が
喜んでいるような印象を受けました。
特に、野菜は大地のエネルギーを蓄えていると云いますが、
まさに超新鮮な野菜料理から元気を分けて戴きましたね。

ワインとよく合う野菜料理ですよ♪ 

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
コメント

新鮮野菜10種の
バーニャカウダ」
美味しそう
素敵なレストラン お料理 素晴らしいです

美味しそう
2009/05/05(火) 09:58:55 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
続きありますよね~?
この店、また行きたい!というとき、ぜひ誘ってください。カウンターでお話聞きながら食べてみましょうよ~!
これからの季節、またいい野菜出ますよね~きっと☆
2009/05/06(水) 01:32:58 | URL | Nanako #Famlh/vQ [ 編集 ]
初めまして~
>ryuji_s1 さん
ご来訪戴き、ありがとうございます。
バーニャカウダはオススメですよ。
新鮮な野菜がたっぷり楽しめます。
機会あれば是非どうぞ!
2009/05/06(水) 13:14:00 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
また行きたいですね
>Nanako さん
そうですね、旬によって知らない野菜が
お店に出回りそうなので、機会あれば
また行ってみたいです。
ホント、美味しかったですね!
2009/05/06(水) 13:15:35 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/239-e2b4c331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック