ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

今朝、仰向けでストレッチをやっていたら、

左側の背中上部に「ゴキッ」という鈍い音が…。

それと同時に、背中と首に痛みが走り、
起き上がれない状態になってしまいました。

どうやらこれは「ぎっくり背中」らしひ…

しかし「ぎっくり腰」ならぬ、「ぎっくり背中」なんて
本当にあるのだろうか?

しばらく安静にしていたら、何とか自力で起き上がれる
ようになったので、気力を振り絞って調べてみたら、
まあ~症例が出てくる出てくる。

腰だけでなく、ぎっくり背中、ぎっくり首、

ぎっくり足首、ぎっくり膝、ぎっくり尻…など

身体中のあらゆる箇所が

「ぎっくり」することが分かりました。

●ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」って何?
●急な背中の痛み!ぎっくり背中、その原因とは?

あああ…ワタクシ間違いなく「疲労の蓄積」が原因です。
最近、すごく忙しくて疲れていたため、無意識に背中に
過度の負担をかけていたのかもしれません。
睡眠時間を削ると、後々に影響が出てきますね。

今のことろ、呼吸するだけでも背中が痛む、ということは
ありませんが、ただ、猫背になると背中が若干痛むので、
今は恐ろしく姿勢が正しいです。まるで半ば強制的に、
姿勢矯正ギブスを付けられたかのようです(笑)。

整体師さんのサイトから、ぎっくり背中の対処法を
知りましたので、それも参考にしています。
今日はお風呂も止めておいた方が良さそうですね。

●即効!覚えておきたいギックリ背中対処法

ブログ更新を楽しみにしてくださっている皆様、
申し訳ありません。ネタはた~くさんあるのですが、
しばし、様子をみてからにさせてください。
ごめんなちゃい。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体
コメント
こういうこともあったよ。
あのね、前にテレビでやってたんですが・・・
前体重と後ろ体重という体のタイプがあってね、
(これはただのタイプなので、どっちでも、よくもわるくもないです)
前体重の人は、疲れればつかれるほど
こしのちょっと上をささえて、ピンとしたほうが
体に負担がかからなくて、
後ろ体重の人は、こそのしたくらいと、
背中の真ん中ささえてしずみぎみに、丸くしてあげた方が負担がかからないと言ってました。
わたしはまえでだんなさんは後ろなんですが、
やっぱりいろいろ違います。

もしかしたら(普段はもちろん姿勢が良い方が良いけど)疲れたときは、深くすわるような形が
負担をかけないタイプなのかもしれません。

これは、やってみるとよくわかります。
劇場などで、疲れたとき、わたしはともかく
背中をのばそうと、昔からしていたので、
そういう無意識の動きが、一番リラックスに近いのでは?って思います。

しばらく休めてあげてね~
2009/04/21(火) 12:09:53 | URL | ひなた #USldnCAg [ 編集 ]
お大事に~
先日軽い物ですが。着替えの時にグキッと背中から首がき、きゃたまりました…。
インドメタシン配合の某薬をぬりこみぬりこみ治しましたが、どうかご自愛くださいね…。
しかしぎっくり尻って…。

2009/04/21(火) 12:10:39 | URL | マリ #- [ 編集 ]
追伸
この話では、
ちょっとまるめるにしても、のばす伸しても、
リラックスして、よろかかったり寝たりで
力のはいらない状態にはしないといけないようですよ。
2009/04/21(火) 14:11:03 | URL | ひなた #- [ 編集 ]

わぁ、びっくりするわね

その痛み、すごいと思います。

今日もプールに行ってこれたけど、
水の中にはいれば入るほど、
からだがのびのびするのがわかります。
最も、ストレッチがほとんどだから、当たり前だけど。

お疲れが原因とのこと。
確かに、睡眠時間が短いと、
背中も首も、腰も足も、
疲れが取れないのがわかるよね。

いつも、運動心がけていたのにねぇ~~。
すこし、ゆっくり休めてくださいね。
2009/04/21(火) 14:56:08 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]

すすす、すぐに整骨院に行って下さい…T_T
早く行った方がいいです…T-T
2009/04/21(火) 17:38:59 | URL | Yokojo #- [ 編集 ]

ああ~ついにやっちゃいましたか...。
こんな時こそ、オイルマッサージだす。そして発汗をかけて、強制的にヴァータを排除しなければね...。
自分で出来れば一番いいんですけど、できなければ、よいサロンをご紹介しますよ~。
2009/04/21(火) 22:00:07 | URL | さとび #- [ 編集 ]
まじすか!
エエ~
そんなに凝ってらしたようには!!

「揉んだりすると、気持ちいいだけで、体に負担がかかる」とこないだ聞いたばかりで、やっぱり筋肉だわ~と思ったんですが、、

デスクワークをしていると、背筋が弱ってくるみたいです。立ち仕事の人は、腹筋が弱ってくるそうです。ホテルマンが言ってました。
意識的に、普段使わないポーズを力いれてしてみたりするのって、いいトレーニングになると思います。
・・・元気になったら(笑)

お大事に!!
2009/04/22(水) 01:26:53 | URL | Nanako #Famlh/vQ [ 編集 ]
情報ありがとうございます!
>ひなた さん
やってみました~!
ワタシも旦那様と同じ「後ろ体重」タイプです。
無意識にとる動きって、やっぱり身体に負担を
かけないように出来ているんですね。

おかげさまで、かなり痛みが引いてきました。
2009/04/22(水) 16:00:46 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
インドメタシン配合の薬を塗りました~
>マリ さん
昨夜は寝返りも出来ないほど辛かったの
ですが、薬が効いてきたのか、痛みが
かなり引いてきましたよ。
何でもない動作でも「ぎっくり」きちゃうから
気をつけないといけないですね~。
2009/04/22(水) 16:04:31 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
びっくりしました!!!
>makikoko。 さん
腰痛には十分気を付けていたのに、まさか
背中が「ぎっくり」するとは思いませんでした…。
「疲れているよ!」という身体の声を無視して、
ストレッチを無理矢理やっちゃったのも
良くなかったのかもしれません。
なので、今日はたっぷり寝ていました。
炎症が修復されたのか、だいぶマシになりましたよ。
2009/04/22(水) 16:08:35 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
ありがとうございます~
>Yokojo さん
もし、今日になっても痛みが引かないようなら
整骨院に行こう!と思っていたんですが、
安静にしていたら、大分楽になりました。
でも、一度はどこらへんが凝りやすいのか、
見てもらった方が良いかな。
2009/04/22(水) 16:11:53 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
やっちまいました
> さとび 先生
教えて戴いたギーは既に作ってあるので、
やろうと思えばやれるのですが、背中なので、
微妙に自分の手が届きません(苦笑)。
どうすれば良いのでしょう。
薬もツレに塗ってもらってます~。
2009/04/22(水) 16:15:58 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
まじです!
>Nanako さん
「疲れているよ!」という身体の声を無視
しちゃったのが原因だと思います。
患部は、普段かばんを持つ方なので
疲労が蓄積していたのかもしれません。
これからは背中にも気をつけないと
いけないですね。

なので、また初回からやり直しです~。
2009/04/22(水) 16:20:30 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/237-6a1bccdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック