ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

仕事柄、忙しくなるとパソコンとにらめっこしたり、
机にかじりついて作業する時間が長くなります。
一歩も外に出られず、プチ引きこもり状態に…

すると、デスクワークの時間と比例して
次第に肩が凝ってくるのです。

肩凝りライツ~

ワタシの場合は決まって、右肩から背中にかけて
突っ張ったような鈍さがあるのですが、
肩揉みをしてもらっても、なかなか軽減されず…

いつも身体が緊張しているような、

こわばった硬さ
を感じていました。
何故だろう?と考えていたら、たまたま点けたテレビから
実にタイミング良く、肩こり外来・平田雅子医師による
解説が紹介されました。

まず、頭部の重さは、女性で「約4キロ」あるそうです。
米袋が5キロありますので持ったことがある方なら
分かると思いますが、相当な重さですよね~。

続いて、肩凝りになりやすい人は…

1)なで肩

2)首が細い

3)冷え性


ウガガガーーーン!

オイラ、全部、当てはまっています…


筋肉のパーツは約500近くあり、肩を司る僧帽筋
(そうぼうきん)
の下にインナーマッスルが
隠れています。

すべての筋肉が一つに繋がっています。

肩叩きやマッサージなどで、表面上の筋肉の
凝りをほぐしても、一時的な解消になるだけで、
その下に隠れているインナーマッスルまでは
届いていない。根本的な解消にはならないのだ、
と、平田医師は話されていました。

下記が番組内で紹介された、インナーマッスルを鍛える
ストレッチです。壁に腕をつけて、息を吐きながら肩ごと
重心をかけていきます(反対側も同様に行います)。

ストレッチ

これがですね~

効いている感じがするんですよ!

ワタシの場合、このストレッチを行うと、慢性的な痛みがある
右側に「ビリビリ」と走るような痛みと共に、血流が良くなるのが
自分でも分かるので…

イタ気持ち良い~!

という感じです(無理のない範囲で行ってくださいね)。
ストレッチも、バランス良く行っていくのが大事なんだな~
と感じました。興味ある方はお試しくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体
コメント
これもよさそうですね。
最近、よく腕をまわすようになってから
楽になっています。
これもききそうですね♪
ためします~
2009/04/15(水) 11:53:08 | URL | ひなた #USldnCAg [ 編集 ]
効いてきますよ~
>ひなた さん
シンプルでカンタンなストレッチなので、
定期的に続けられそうです。
腕を回すのもやってますが、やるたびに
肩から信じられない音がします(笑)。
2009/04/15(水) 14:46:26 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]

私の指圧に通ったとき、
インナーマッスルが既にごちご地だといわれました。

それでね、
ひどくなる前の治療が大事で、
つまりは、時々のストレッチで、
通常は肩こりは消えるものだと。

最近、非常に楽になってます。
自分に合ったストレッチって、大事よね。
それを危ない!ってときに、すぐやっておく。
これだけで、持ちこたえられてます。
私は、前後への腕回しだけだけどね。
ひどくしないようにしましょう~~、頭痛、吐き気まで出る人もいるんだって云うから。
2009/04/15(水) 19:48:53 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
たかが肩凝り、されど肩凝りですね
>makikoko。 さん
頭痛、吐き気となると、大変です~。
放置しておくと、どんどん硬くなって、こわばって
いくらしいですね。それから猫背にならないように
出来るだけ気を付けていますよ。

ストレッチのおかげで、今朝はかなり楽になって
ますう~。
2009/04/16(木) 10:49:29 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/234-ec5e811b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック