ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

続いては、かぼちゃのプリンです。
こちらも生まれて初めて作ってみました。

参考にさせて戴いたのは、下記サイトです。
●かぼちゃのプリンを作ってみよう!!

生クリームはなかったので、牛乳だけで作ってみました。
かぼちゃの裏ごしも、ざっくりとやってみたのですが、
食感はまだザラザラします…。
いかにも手作りという感じに仕上がりました。
でも、固形物として、何とか無事に固まってくれたので
良しとします(笑)。

かぼちゃプリン

添えたのはスパイスのカルダモンと牛乳、砂糖を
煮詰めて作ったチャイです。カルダモンは精神を
落ち着かせる作用があるそうですよ。

チャイと一緒に 
関連記事
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
コメント
フードプロセッサー♪
カボチャのお菓子は我が家の定番のひとつ♪
それも裏ごしの過程をフードプロセッサーでやるから簡単で滑らかです。
ごぼうでさえ、よく茹でてあればペースト状になり、スープでもなんでも出来るので、もしお持ちでなければオススメですよん♪
2009/04/06(月) 22:41:40 | URL | マリ #- [ 編集 ]
プリン!
おいしそうです~♪
高校の時、料理検定でプリンをやまほど
練習しましたが、
きれいに作るのって難しいですよね。
すがはいっちゃうのね~
これは、すもはいってないように見えます。
おいしそう。
2009/04/07(火) 00:24:15 | URL | ひなた #- [ 編集 ]
持っていたのに!
>マリ さん
あああああーーーー!そうでした!
フードプロセッサーを持っているのに
肝心な場面で使うのを忘れてました(笑)!
それを使えば、一発でカンタンに出来ましたね。

ごぼうのスープ、食物繊維がたっぷりありそう。
今度、試してみますね!
2009/04/07(火) 08:57:45 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
プリン大好きです!
>ひなた さん
ひょえ~、料理検定というのがあるんですか?
ワタシは作るのは好きだけど、キレイに作ると
なると、いかんせん、てきと~星人なので…(笑)。
これは何とかスが入らずに作れました。
今度はフードプロセッサーを使って、また作りたい
と思います。
2009/04/07(火) 09:05:28 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]

フードプロセッサー、ほしいんだけど、
まだ、買えてません~~。

使いこなせるようになるかどうか、心配で。
昨日、カボチャのオムレツを作ったら、
相棒さん、食べない!!
これではね、作り甲斐が減るのです(笑
カボチャじゃないよ、パンプキンだよって言ってるのにね。

プリン、おいしそう~~
粒々感のプリン?食べてみたいな。
2009/04/07(火) 17:05:11 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
カボチャプリンもさることながら…
私的には「おかずはないがめしはある」の
フレーズにやられました~~笑
(後、右の人物のイラスト加減にも~~)
2009/04/07(火) 19:55:26 | URL | miyajima #1e8Mz5I2 [ 編集 ]
フードプロセッサーは便利ですよ
>makikoko。 さん
かぼちゃは、ご飯のおかずにならないのか
あまり好まない男性が多いですよね~。
ツレもスイーツだと喜んで食べてくれます。

フードプロセッサーは便利ですよ~。
ポタージュとか、すり身の団子とか、あれば
大活躍します!

2009/04/08(水) 09:54:58 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
メシは大事ですから~(笑)
>miyajima さん
をほほほほ~
米さえあれば生き延びられる~と
云っている我が家です(笑)。
いつの時代も米が大事なのよ~
2009/04/08(水) 09:58:48 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/229-6361c6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
