ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

野菜や果物を使ったスイーツ、いわゆる「ベジスイーツ」に
最近、ハマっています。

身体に優しい甘味を順に挙げてゆきますと…

野菜や果物>和菓子>洋菓子

と、なるそうです。この違いは「材料」です。

一般的に植物性であれば消化に優しく、
動物性であれば胃に負担をかけると云われています。
しかし、最近では身体に優しい洋菓子もポピュラーに
なってきました。消費者としては選択肢が増えるので
楽しいですね。

近所の図書館で、野菜スイーツ専門店「ポタジエ」
パティシエ・柿沢 安耶さんの本を見つけました。



●世界初の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」

お菓子作り初心者のワタシにとっては、まだまだ
ハードルが高いのですが、写真を眺めているだけでも
楽しいです。「ポタジエ」のベジスイーツもまだ食べた
ことがありません。どんな甘さなのか興味津々です。

さて、季節外れですが、かぼちゃを入手したので
ベジスイーツを2種類作ってみることにしました。
今回は「かぼちゃ団子」です。
生まれて初めて作ってみました。

参考にさせて戴いたのは下記サイトです。
●野菜で和スイーツ かぼちゃ団子のお汁粉

かぼちゃ団子

これを使って、お汁粉にします。
そうです!我が家は時々、夕食にお汁粉を食べるのです!
変ですか?塩鮭にお汁粉 Blog「死食会日記」より)

かぼちゃ団子のお汁粉

米粉を使ったせいか、意外に歯ごたえのある団子に
なってしまいました(笑)。む~ん難しいっ! 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/228-7bb51a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
