ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

月イチ恒例のインド料理教室、ベジタリアン料理・
第8回めの授業を受けてきました。

今回は「ダールマカニ」です。
この言葉の意味は

「豆の女王様カレー」。

いつもならば、飴色になるまで炒めた玉ねぎペーストが
入りますが、今回はそれがなく、女王様カレーという名の通り、
バターや生クリームをたっぷり使った、リッチで味わいで
高カロリーなカレーとなりました(笑)。

そして本来ならば、ウラドダールという豆を使いますが、
日本では入手しづらいため、「小豆」で代用します。

では、今回のメニューです。

写真左上より時計回りに…

●ペパーミント味ポテト
●ダールマカニ(今回は小豆カレー)
●スパイシートマトサラダ
●パーラクライタ(ホウレンソウのライタ、ヨーグルトサラダ)
●マサラプーリ(スパイス入り揚げパン)

ドリンク
●チャイ(生姜の紅茶)
●小豆オレ

完成!
まずは小豆カレー。
水に戻した小豆を柔らかく煮て、スパイスで味付けします。
見た目はまるでミートソースのよう。
トマトも投入して、色鮮やかになりました。

小豆カレー調理中

仕上がり直前に、生クリームを投入!

小豆カレーまもなく完成

食べる直前にも、生クリームをほんの少しだけトッピング。
香菜(パクチー)を載せて。

見た目はお汁粉のようですが、味はしっかりとカレーで~す。

拡大

ただ、このカレーはとっても美味しいんですが、乳製品を
た~~~っぷり使っているため…

後から胃がズシリと重くなりますた…。

アーユルヴェーダでは「乳製品は胃に重い」

と考えられていますが、結局、ワタシは三分の一を食べた
ところでお腹がいっぱいに。普段が野菜中心の食生活なので
乳製品がいかに消化に時間がかかるかと実感したメニューと
なりました。いや、加齢のせいもあるかもしれないけど(笑)!
食べ残した分は自宅へ持ち帰り、ツレの夕食となりました。


こちらは、ほんのりペパーミントの風味が漂う、じゃがいもの
サブジ(お惣菜)。加熱しているせいか、匂いはそんなに
気になりません。さっぱりした味です。

じゃがいもペパーhttp://blog91.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#ミント

ビギナーズコース以来の復習となりました、スパイスを
混ぜ込んだ、プーリ(揚げパン)を作りました。
小豆カレーはこってりしているので、パンの方が相性が合います。
す~ごく久しぶりなので、作り方を忘れてました(笑)。
みんなで交代しながら生地を一生懸命こねたおかげで、ふっくらと
良い感じに膨らみました。

プーリを作る

ワタシが今回気に入ったのは「小豆オレ」です。
小豆の煮汁には栄養がたっぷり詰まっているので、捨てては
もったいない!ということで、生み出されたドリンクです。
小豆カレーじゃなくて、小豆オレを作るために豆を煮ようかな、
と思えるほどの美味しさ!ほんのり甘くて、常備して飲んで
いたいほどです。身体にも良さそうですね。

小豆オレ

そんなワケで、今回は満腹になった講義となりました~。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ
コメント

さまざまなスパイスに、生クリーム。
さぞや、おいしかっただろうなと思います。
なんだか、まろやかな感じがするもの。

お豆のときのカレーには、私も入れようかしら?

サブジって、お惣菜って意味だったのね。先日のを思い出しました。
あれも、おいしかったよ。

小豆オレ?
おいしそうね、牛乳でも入れたのかしらと・・・。
今回のもおいしそう~^

でも、パン生地は大変そうで、手が出ない~~(笑)
お疲れ様でした~^
2009/04/04(土) 15:49:05 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
美味しいですよ~
>makikoko。 さん
生クリームや牛乳を入れると、まろやかな
味になりますね。たまには趣向が変わった
カレーもいいかもしれません。
小豆オレは、牛乳と砂糖を入れてます。

サブジは、インドのお母さんが作る一般的な
お惣菜だそうです。野菜たっぷりのヘルシーな
料理が多いですよ~。インドでは、カレーが
味噌汁感覚なのがよく分かりました(笑)。

日本ではナンがよく知られていますが、
チャパティやプーリも美味しいですよ。
消化にも良いです。作るのはちょっと大変だけど
美味しいですよ。
2009/04/05(日) 10:46:18 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/225-004c7562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
