ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

「トトロの森を歩きませんか?」

という友人からのメールに誘われて、埼玉県内にある
「トトロの森」を散策してきました。そこには森を守ろう
とする人々の素敵なドラマがあったことを知りました。

===著作権法により引用開始===

「淵の森」は、1級河川・柳瀬川沿いに残る約4600平方メートルの
雑木林。約30年にわたって近くに住んでいる宮崎監督は、子どもの
ころの東京の豊かな緑の面影を見いだし、アニメ「となりのトトロ」の
アイデアを得たという。
 今春、対岸の宅地化計画が明らかになり、6月、東村山市が公有地化の
方針を打ち出した。価格面で交渉は難航したが、購入資金に充てられる、
宮崎監督が会長を務める「淵の森保全連絡協議会」への募金が2400万円を
超すなど、市を後押しした。
 宮崎監督は「本当にたくさんの方の助けを受けてあの風景を残すことが
できてうれしい。これから生きた川との付き合いが始まるので、身が
引き締まる思いがしています」と話している。

引用元:朝日新聞(2007年)

●トトロのふるさと財団ホームページ

===著作権法により引用終了===

さて、散策開始です!
参加者はワタシを含めて女性4人。

♪歩こう歩こう 私は元気~♪…と思ったら、のっけから
道に迷ってしまい…(笑)。
気付けば参加者全員が方向音痴と判明!

これは困ったぞ~誰か助けにきてちょうだい!と願ったら、
タイミングよく通りがかった地元に住むおじさんが助け舟を
出してくれました。聞けば、一日に数組迷子になる観光客が
いるとのこと。実に手際よく具体的で分かりやすい道案内を
してくださいました。ありがとう、助かりました!!!

↓この方を「トトロの森ガイド」として是非認定してください(笑)。

親切なおじさん

目の前に広がるのは一面の茶畑。
立春から数えて88日目(八十八夜)が近づけば
茶摘みが始まるそうです。さぞや賑やかでしょうね~。

茶畑

「途中にトトロがいるのよ」という友人の案内に、
どこにいるのかと探してみましたら…

いました、いました!トトロ発見!!!

トトロ発見!

こ、これがトトロっすか…???

どっちかっちゅーと、ガチャピンの相棒、ムックの方が
ワタクシ的イメージには近いような気が~(笑)。
糀谷八幡神社に、この子はおります。

トトロ???
自称トトロはさておき(笑)、山道に入ります。
ここで突然現れたのは、山之神の鳥居。
空気が凛と澄んでいるような印象を受けました。

山の神

トトロの森は坂あり、階段あり、湿地帯あり。
みんなでおしゃべりしたり、歌ったり、立ち止まって観察したり、
息切れしながら登ったり降りたり。楽しい散策となりました。

トトロの森

自然が生み出した、アートな木もありましたよ。

不思議な木

高台に登ったところで、各々の差し入れで小休止。
風はまだまだ肌寒かったけど、太陽の下でみんなで食べるのは
美味しいですね~。とろろ昆布とおかかご飯のおにぎり、饅頭、
そして、高野豆腐が巻かれているヘルシーな海苔巻きです。

差し入れ弁当
のり巻き

途中で金仙寺に立ち寄りました。
樹齢140年という天然記念物の枝垂れ桜です。
高さ16メートル、幅14メートルもあるとのこと。
桜の圧倒的な存在感にしばし見とれ…

金仙寺の枝垂れ桜

色とりどりの花々が咲く、美しい寺でした。

金仙寺の花

予定よりも早く森を散策できため、2004年12月に購入された
「クロスケの家」へ行こう!ということに。

クロスケの家とは、三ヶ島にある和田茶園の農家の母屋を
買い取った古民家のこと。有形文化財登録に向けて活動
しているそうです。まだ整備中のため一般公開はしておらず、
地元の方々の認知度は低く、来る人来る人を片っ端から
つかまえて道を尋ねてみたものの、結局辿り着くことは
出来ませんでした。ちなみに、完成すればお茶作り体験や
カフェがオープンするとのこと。

トトロの森の散策コースは他にもたくさんありますので
興味のある方はどうぞ。

●さいたま緑の森博物館周辺

すずらん

気付けば10,000歩以上歩き周り、一同はすっかり疲れて
しまったので、友人宅での2次会へ移動することに。
ワタシの差し入れは重箱におかずを詰め合わせたもので、
ワインのおつまみとなりました。写真左上より…

・里芋のスパイス焼き(消化に優しいスパイス・アジョワンを使用)
・カリフラワーとじゃがいものサブジ(お惣菜、インドのお母さんの味)
・手作りの伊達巻

お弁当

この後は女子トークで大いに盛り上がり、宴は
お開きとなりました。
素敵な時間をありがとうございました~。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
コメント
楽しかったです♪
すてきな一日でございました。
ゆうこさんの料理が食べられて
感激でした♪
だんなさんは、幸せ者です!!!
ゆうこさんの分身をうちに一人おきたいです(笑

2009/04/01(水) 12:59:47 | URL | ひなた #USldnCAg [ 編集 ]
お疲れさまでした♪
>ひなた さん
良い気分転換になりました~。
やっぱり自然に触れるのは素敵ですね。
子どものようにはしゃいで、楽しんで、笑って…。
また野外をピクニックしたいです。

インド料理を習い始めて、最初の頃に教わった
基本的なお惣菜ばかりです。消化に優しいので
胃の負担にはならないと思います。
お口に合ったようで良かったです!
2009/04/01(水) 13:13:15 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]

さすがぁ~^、詳しいご説明、ありがとう。

トトロ財団に見せたいほどでありますです。
もしや、ご紹介してもいいよね?

もちろん、私の感激です~^
ゆう子さんのご馳走を初めて味わえたもの。
なんのなんの、私も気に入ったよう~~(笑)

だから、私も思います~^
お連れ様の何とお幸せなことかと。
そのうえ、お口が合うお連れ様で、
ゆう子さんもお幸せ!!

また、ご馳走してねぇ、今度は場所だけ、お貸しします~~(笑)。
あとは、玉ねぎでも切るとか??
2009/04/01(水) 15:45:40 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
はい、どうぞご紹介くださいませ(笑)
>makikoko。 さん
大人の遠足という感じで楽しかったですね。
最近慌しかったので、良い気分転換になりました。
それにしても、クロスケの家に行けなかったのが
何とも残念でした。今度はワタシも下調べをして
おきますね。

材料を持ち込みでホームパーティーするのは
楽しいですね。卓上天ぷら、面白かったです!
ワタシ一人で作るのは大変なので~
手伝ってくださいよう!(笑)
2009/04/01(水) 16:21:43 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]

もちろん~~

手伝うから!!!

わぁ、うれしいです。
私、手伝うくらいでちょうどいいと思うからね。

では、早速、今から、
ゆう子さんのサイトご紹介します。

ありがとうね、いろいろ書いてくださいって。
喜ばれると思います。
2009/04/01(水) 17:45:48 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
じゃあこんどは~~~
みんなで、作業分担で
作って食べるというのも
楽しいかもですね。
2009/04/01(水) 18:05:42 | URL | ひなた #USldnCAg [ 編集 ]
楽しみですね
>makikoko。さん
次回のメニューは何にしましょうかね~。
それまでに武者修行(?)を積んで
バリエーションを増やしたいと思います。

この記事がお役に立てましたら幸いです!
2009/04/01(水) 20:57:17 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
考えるだけで楽しいですね
>ひなた さん
それこそ、粘土教室みたいに粉をコネコネ
させながら作るサモサ(インドの揚げスナック)を
作っても面白いですね。あとはいろいろな具で
餃子とか。個性が現れるので面白いかも~。
2009/04/01(水) 20:59:42 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/221-7855d660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
