ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

本日から宇宙飛行士、若田光一さんが宇宙ステーション
(以下、ISS)に約三ヵ月半もの長期滞在をします。
何年ぶりに聞いたでしょう、ラジオ体操の歌で目覚める
なんて、ス・テ・キ!(笑)

===著作権法より引用開始===

若田さん、宇宙長期滞在を開始 シャトルがドッキング

 【ヒューストン(米テキサス州)17日共同】若田光一さん(45)は17日午後(日本時間18日午前)、米スペースシャトル「ディスカバリー」から、ドッキングした国際宇宙ステーションに乗り移り、6月末まで約3カ月半に及ぶ日本人初の宇宙長期滞在がスタートした。

 ステーションに緊急脱出用として係留しているロシアのソユーズ宇宙船の座席を、前任の米航空宇宙局(NASA)の飛行士用から若田さん専用のものに交換。若田さんが正式に滞在要員となる。

 若田さんと一緒にステーション生活を送るのは、米国とロシアの2人の飛行士。この2人は今月末-4月上旬にソユーズで来る米ロの飛行士と交代する。ステーションの水のリサイクル装置などの準備が整えば、5月には滞在要員がさらに3人増え、6人態勢になる。

 若田さんはステーション滞在中、無重力を生かした科学実験を支援したり、宇宙での生活が人体に与える影響の研究に自らの身体データを提供したりして取り組む。6月には別のシャトルで届く日本実験棟「きぼう」の船外実験装置を接続し、きぼうを完成させ、そのシャトルで帰還する。
2009/03/18 09:19 【共同通信】

===著作権法により引用終了===

スペースシャトルとのドッキング前日となった3月16日(月)、
ツレが友人からISSの情報を入手。

「スペースシャトルとのドッキングを控えた国際宇宙ステーションが
 珍しく関東上空の真上を通過します。見え始め18:29南西
 18:31真上です。真上通過は、なかなか無いのでぜひ見ておいてください」

これは見るっきゃないでしょ!!!

早速二人で夜空を見上げ、ISSを探しました。

宇宙ステーションは何処へ…

二人で懸命に探した結果、デジカメではうまく撮影
できなかったのですが、肉眼では…

うっすらと白い筋状の光が

スーーーーーッと

上空を横切るように飛行している


のが確認できました。
(ワタクシ、こういう飛行物体を見つけるのは得意なのです)

見逃した!という方は、まだ肉眼で確認できるチャンスが
ありますので、落胆なさらずに!

次回は、
3月18日(水)19:24(西北西)
3月20日(金)18:43:(北西)
だそうですよ。

●国際宇宙ステーションを見よう
●国際宇宙ステーションの探し方と注意事項
さて今回、人類の未来のために、若田さんは
「人間モルモット役」に徹します。

===著作権法により引用開始===

 「コーイチ・ワカタはモルモット役を志願した。錠剤を飲み、
  体をセンサーでぐるぐる巻きにし、着っぱなしの下着が
  どれくらい臭くなるかを記録する。科学のために」

 引用元:ナショナル・ジオグラフィック(電子版)より

===著作権法により引用終了===

最初に知った時、それ冗談スか?と思えた内容でしたが、
事実と判明。その根性が凄すぎます!

宇宙飛行士は、筋力トレーニングをたくさん行います。
何故なら、負荷がない無重力状態で過ごすため、
骨粗しょう症になりやすく、地球に帰還してもスペースシャトル
から外へ出るどころか、席から立ち上がれない宇宙飛行士も
いるとのこと(その場合は車椅子などで移動します)。

週一回のペースで骨粗しょう症の治療薬を服用し、
遠隔治療のために心電図は付けっ放し、放射線も
地球にいる時よりも10倍もの量を浴びてしまいます。
ツレも今、ステロイド薬プレドニンを服用、副作用として
懸念される骨粗しょう症にならないように予防に努めて
いますが、若田さんの結果は大いに気になるところです。

ところで、若田さんは宇宙ブログを開設されています。
自宅のパソコンからISSにも繋がるなんて、何とも不思議な
時代になりましたねえ。

●若田光一 宇宙ブログ

他には個人的に「おもしろ宇宙実験」も楽しみです。
実験ネタを募集していたので、何か応募しようかと思ったのですが、
考え付かず…orz

重力がない宇宙での生活が一体どんなものなのか、
ワタシには想像もつきませんが、若田さん、地球の
片隅で応援していま~す!
関連記事
テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース
コメント

面白い情報、ありがとう~^

骨そしょうと聞けば、私も興味津津。
少し前には、
月への旅の予約の話題があったけど、
月、降りてみたいなっと、思ったものです。

そんなことだって、確認しなくっちゃ、長生きしてさ。

お二人で、夜空を見上げて、
楽しそう~~。
なかなか~~ぁなもんです。
お幸せで、こっちまで嬉しくなりながら~~(笑)
2009/03/18(水) 19:40:02 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
宇宙旅行、行けるものなら~
>makikoko。 さん
宇宙旅行、行けるものなら行ってみたいですよ。
頭上に地球があるなんて、凄いことです。
2020年頃には日本人の月面着陸計画、
2030年頃には基地建設計画があるそうですよ。

しかし、宇宙飛行士は本当にお忙しいですね。
実験に次ぐ実験!骨粗しょう症のリスクを
少しでも減らせるような結果になると良いですね。
2009/03/19(木) 14:07:35 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/217-050af33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
