ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

アーユルヴェーダが初めての方はこちらをご覧ください。



まずは、「トリ・ドーシャ」を知ることから始まりました。

「トリ・ドーシャ」とは「生命エネルギー」のこと。
ドーシャを通じて、自分の体質を知ります。

ここではざっくりとカンタンに記しますが、下記のような感じになります。

トリ・ドーシャ

●火のエネルギー(ピッタ・変換)

●風のエネルギー(ヴァータ・動き)

●水のエネルギー(カパ・維持、結合、固着)


火・風・水のエネルギーがそれぞれ上手く働かないと
お米は上手に炊き上がりませんよね。

たとえば、「おこげ」が出来てしまったのなら、
どのエネルギーのバランスが崩れてしまったのか?
水の量か、火加減か、それとも風の強さなのか?
まずは「原因を知ること」から始まり、治療方法を
複数考える。

これがアーユルヴェーダの考え方です。

ドーシャを学んだ後、Satvik先生により、自分の体質を
調べるカンタンなテストが始まりました。

個人的に面白かったのは
「え?そんなことまで自分の体質を知る手がかりになるの?」
という質問がいくつかあったことです。

例えば、あなたはどんな夢をよく見ますか?
動きがある、怖い夢を見る方は「ピッタ」(火のエネルギー)。
闘う、色つきの夢を見る方は「ヴァータ」(風のエネルギー)。
水の夢を見る方は「カパ」(水のエネルギー)。

時には生徒さん同士でお互いの顔を観察しながら
(鏡がないと自分じゃよく分からないですからね)
テストは進んでいきました。

↓satvik先生がオイラの記事を紹介してくださいました。
 後ろ向きですが、画面左で赤いシャツを着ているのが
 ワタシです。そのテストをやっている場面です。
http://blog.livedoor.jp/satvik/archives/1189648.html

その結果、ワタシは

典型的な「ヴァータ(風のエネルギー)」タイプ

でした。

「風」に象徴されるように、その体質は…

軽やか、鋭い、すぐにお腹がすく、消化力が強い、
無駄が嫌い、合理的、計画的、発言がキツイ、
貯金してから使う…等々。

ちなみに、ヴァータさんは「怒りっぽい」のがたまにキズだそうなので…

お花畑イメージ

Satvik先生によると、ヴァータさんとは
空腹前に会うのを避けること(怒りっぽくなるため)、
良い香りが好きなのでお花畑での打ち合わせが
理想的だそうです(笑)。

先生!ワタシの場合、顔は笑っているけど、花は
ずえ~~~んぶ、むしっていそうな気がしますっ!
それと、ただ単に「腹黒いだけ」だったりしますっ!(笑)

ちなみに、ドーシャを調べるテストは書籍やネット上にも
たくさんあります。ただ、摂取する食べ物によってドーシャは
結構変わるそうなので参考程度にどうぞ。

●ドーシャチェック

こんな感じに和気あいあいと、笑いが絶えない
講義はあっという間に終了しました。
次回は一ヶ月先になりますが今から待ち遠しいです。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
やってみました
ヴァータは36
ピッタが29
カパが33

だそうです~
てことは・・・火が一番強いんですね。
おもしろいです
>心身の休息をとり、温かいものをとるよう心がけましょう。
だそうで・・・
はい・・・心がけます。

次回も楽しみですね♪
2009/03/18(水) 00:06:11 | URL | ひなた #- [ 編集 ]
面白いですよね
>ひなた さん
体質を知る前に、まずエネルギーから
入るところが面白いですよね。

…で、ごめんなさい。
メモが一部間違っていたようでして、正しくは…

ヴァータ(風)
ピッタ(火)
カパ(水)

になります。
なので、ひなた姐さんは風と水のエネルギーが
強いということになりま~す。
2009/03/18(水) 09:12:36 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
やってみました。
私は
ヴァータ30%
ピッタ 31%
カパ  37%でした。
おもしろ~い。
先生も拝見致しました。笑顔が優しい先生ですね!
2009/03/18(水) 11:58:30 | URL | おかの #- [ 編集 ]
そうなんだ~
風と水ですね。
なるほどなるほど。
2009/03/18(水) 12:35:23 | URL | ひなた #- [ 編集 ]
楽しいでしょ~
>おかの さん
最初はエネルギーの話に違和感を覚えたの
ですが、慣れてくると納得しますね。
おかのさんは、カパさん体質ですね!
基本的に丈夫だけどあまり動きたがらない
という一面があるそうです。

Satvik先生は、お話はもちろんですが、
キャラとしても面白いですよ~(笑)。
2009/03/18(水) 13:15:46 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
Re: そうなんだ~
>ひなた さん
そうなんですよ、まだこの観念に慣れていないので
イージーミスでした。
ヴァータさん体質で共通するのは、落ち着きがない、
待つのが苦手という点ですかね(笑)。
2009/03/18(水) 13:18:27 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/216-9e56bd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック