ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

アーユルヴェーダが初めての方はこちらをご覧ください。



いよいよ、待ちに待ったアーユルヴェーダ講座初級編が
始まりました~~~!
セラピスト養成ではなく、食生活をメインにした講義です。

アーユルヴェーダを教えてくださる講師は、韓流大好き!
ヨンさまは私の旦那様!と言い切る、
satvik(サトヴィック)先生。インド大好き~で来るのかと
思っていたら、意外な切り口でした(笑)。
サンスクリット語や英語が堪能な先生です。

とお~っても明るくて、元気で、全身から光輝くオーラを
放ちながら、講義開始1分前にギリギリセーフで
笑いながら滑り込んでくるという…(笑)。

satvik先生

●サトヴィックアーユルヴェーダスクール

さて、講義が始まり、印象に残った
satvik先生のお言葉は…

名言

オイラ、知識でアタマをいっぱいに

詰め込もう詰め込もうとしていたかもしれません。

アタマを「ガガガーン!」と打ち砕かれました。

アーユルヴェーダ講座では、食事が一緒に出されます。
いつものインド料理教室ではないので、基本的に
自分たちでは料理を作りません。
出された料理を食べるだけ~。
後片付けもしなくてよし~。
上げ膳据え膳とっても楽ちん(笑)。

いずれも消化に優しい料理ばかりです。

写真左上より時計回りに…
・バターミルク
・ムングダール
・ムーリー
・カリフラワーのトマトサブジ(お惣菜)
・バスマチライス
・チウラ(ライスフレーク、押し米)

アーユルヴェーダの食事

実はワタクシ、前日夜は外出しておりまして
インド料理を習い始めてからおそらく初めてであろう
ボリュームのあるチキンカレーライスを食べ、食後には、
これもまたボリュームのあるクレープケーキ(アイスクリーム
入り)を1ピース食べちゃったのです。

そうしましたら、案の定胃もたれが起きまして…。

朝食はヨーグルト抜きで、軽めに済ませました。
昼食は食べられるかな~と思いましたが、全体的に
優しい味のせいか、スルスルスル~と全部入って
いってしまいました。
また、腹八分目の量でしたが、ワタシはしょっちゅう
小腹がすくので夜まで持つかな~と思っていたのですが、
これも夕方までお腹がすきませんでした。
むしろ、食事量を減らした方が調子が良いくらいです。

今回の流れで、ワタシにとってはガッツリ食べた時の方が
身体の反動が大きいことが分かりました。

食事を終え、講義初回は、自分の「体質」を知ることから
始まりました。
(つづく)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
なるほど~…
今回もまた興味深いお話です~…。
私もちゃんと食べた方が体がキツい…。
胃に血が持ってかれたときの不快感がイヤなんですよね~。満腹であまり「幸せ~」になれない…。
でも、それも体質と思えば気が楽になりました♪
2009/03/17(火) 08:35:51 | URL | マリ #- [ 編集 ]

おおおお~~!!
いよいよ始まったんですね!素晴らしいです~。
ゆうこさんの楽しげな様子が伝わってきます。

いいですよね、食のことを勉強するって。
私たちに超密着している内容だから、ここで
得られたことは人生で最高の財産になりますよね~。

私も健康的な食事を心がけてるけど
昔から食べることにあまり執着がないせいか
そこまで徹底できない感じです…。

私もゆうこさんみたいなお嫁さんが
ほしい~~~!(笑)
2009/03/17(火) 09:00:20 | URL | ルビイ #9yn9Eud. [ 編集 ]
おきょうしつ~
楽しそうです~~~。
ほんとからだに合うものを食べると、
なんかこう気持ちもカラダも全然感覚がちがう気がます。
空腹もどこまでカラダの感覚か頭の感覚かって難しいというか…ストレスの時は頭が食べたくてしょうがなくなるし、へんなの食べるとよけいな食欲を刺激されるし…。
は~、南の島でのんびりしていいもの食べて暮らしたい…(妄想しすぎ)
2009/03/17(火) 09:01:30 | URL | ともえ #O8/iXGxY [ 編集 ]
人それぞれ体質が異なるので
>マリさん
人それぞれ体質が異なるのだから画一的に考えるな、
と、ぶっとい釘を刺されました(笑)。

ワタシは加熱した料理を満腹になるまで食べると
必ず眠くなってしまうので、最近は足りないな~
というところで止めるようにしています。
身体はサインをちゃんと出しているんだな~と
思いますねえ。
2009/03/17(火) 09:41:56 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
じゃあ、お嫁に行きましょうかあ~~~!(笑)
>ルビイ さん
アーユルヴェーダは、日本だと「エステ」の
イメージが強いのですが、実際に蓋を開けて
みたら、民間療法とは一線を引くもので、
きちんとした理論が確立された「医学」であり、
「科学」でしたよ。まだ入り口に立ったばかり
ですが、すごく楽しみにしていま~す。

2009/03/17(火) 09:49:54 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
ワタシもそういう感覚です!
>ともえ さん
そうそう、ワタシもそういう感覚です!
日頃摂取する食べ物がどれだけ大事か、
ということを教えて戴きました。
何をどれだけ食べるかという、日々の選択が
生命を作っているんだな~と感じました。

ワタシも空腹時になると、食べ物のことしか
考えられなくなります(笑)。
2009/03/17(火) 09:58:36 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
おもしろそうです。
人によって違いますよね~
わたしも、昔ほど、いっぱい食べなくなりましたが、
(ランチにトンカツ定食、ごはんどんぶり大盛りとか
ぺろっと食べてました)
それでも、わたし、けっこう食べますね~~~
そして、満腹じゃなくても眠くなって寝ます。
エネルギー使ってるんだな~とは思いますが
それも、気持ちいいので、そのままだったりします。
自分にあってる食事は、どんなのだろうな~

ゆうこさん
うちにも、嫁にきてほしいですう~(笑
2009/03/17(火) 18:53:08 | URL | ひなた #- [ 編集 ]
妙にモテモテです(笑)
>ひなた さん
うわあ、すげ~食事量ですね!
エネルギーを大量に使うから、身体が自然に
欲しているのかもしれませんね。
ワタシが同じ量を食べても使いきれない感じが
します~。
2009/03/17(火) 23:09:47 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/215-d03985d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
