ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

インド料理教室で、講師から興味深い話を聞きました。

実は悪習慣?

「実は、ヨーグルトとフルーツの組み合わせは

 アーユルヴェーダ(インド伝承医学)としては

 NGの組み合わせなんですよ」
食べ物は、いわば原油のようなもの。
食べ物に含まれる栄養素がそのまま体内にストレートに
吸収されるわけではありません。
「(消化酵素(リビングフードを体験するより)」によって
原油は分解され、ガソリン(栄養素)へと組み立て直し、
そこで初めて体内へと吸収されます。

気を付けなければならないのは
「消化酵素」は体内に入ってきた食べ物すべてを一度に
消化出来ない点です。

講師
「消化力が落ちている朝に、乳製品とフルーツを

 同時に食べてしまうと、

 (消化)酵素同士が喧嘩してしまい、

 胃に負担がかかるんです」


石原結實医師の書籍にも、やはり同様の内容が
記載されていました。



===著作権法により引用開始===

 人間の生理には「吸収は排せつを阻害する」という
大原則がある。
食べすぎると、消化吸収のために胃や小腸に血液が
集まりすぎてしまい、排せつ器官である腎臓や大腸、
直腸まで血液が回らないのだ。
よって、体全体の排せつ力が衰えるとともに、「腎」への
血流も減ってゆく。

 逆に、「入れる」量を減らせば「排せつ」もよくなる。

「断食」がいい例だ。
「断食」して2~3日たつと、吐く息が臭くなったり、尿の色が
濃くなる、目ヤニや鼻クソが出る、ときには舌の表面に苔の
ようなものがべっとりと表れる(舌苔・ぜったい)など、
さまざまな排せつ現象があらわれる。

 そこまでしなくても、私たちは毎日軽い断食を行っている、
 夜眠ってから朝起きるまでの間は、誰もが軽い「断食」
状態である。だから、朝起きたときには吐く息は臭く、
尿の色は濃い。

(中略)

「断食」を行ったあと、大量に食べると、腹痛や下痢、吐き気、
ひどい場合は腸捻転(ねんてん)を起こすことすらある。
休んでいた胃腸にとって、ふつうの食事は負担が大きすぎるのだ。
 だから、ふつう「断食明け」は、まず薄い重湯、翌日は濃い目の
重湯、おかゆ…という形で、徐々に胃腸を慣らしてゆく。
 
 これは、前日の夕食から10時間以上間があいた朝食も同じだ。

 つまり、「朝はどうも食欲がなくて…」というのは当然なのである。
しかし、体からそういう信号が出ているにもかかわらず、「朝食を
しっかり摂らねば」と、無理やり食べ物を入れている人がよくいる。
 食欲がないのは、体が食べることを必要としていない証拠だ。
無理に食べては、かえって毒なのである。

「でも、これから一日、働いたり、動いたりするのに栄養が不足
 するのではないか」と心配する方もいるだろう。

 たしかに、脳細胞や筋肉細胞などは糖分だけから栄養を得て
活動をしている。そのため、血液中に糖分が不足すると「低血糖
発作」(イライラ、動悸、不安、ふるえ、失神…)が起こる。
タンパク質が欠乏しても「低タンパク発作」など起こさないのだから、
糖分は生きていく上で必要不可欠のものといえよう。

引用元:老化は体の乾燥が原因だった!(三笠書房)

===著作権法により引用終了===

乳製品は、胃腸に負担がかかります。

ワタシは無意識に、朝食のヨーグルトの量を減らして
いたのですが、それは身体が欲しがらないサインを
出していたからかもしれません。

ちなみに、朝は絶対にヨーグルトを食べたい!
牛乳が飲みたい!という方は、水で薄めるか、
消化活動が活発な昼間に摂取すると良いそうですよ。

改めて、アーユルヴェーダの教えは、理に叶っているん
だなあ~と感じました。

来週からいよいよアーユルヴェーダを学びます。
健康に良い!と信じてやっていた食習慣が、実はアーユル
ヴェーダとしては間違っていた…なんてことがポロポロと
出てきそうで、ある意味ヒジョーに怖いッス…。 
関連記事
テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
あさ~~
ヨーグルト、食べてますよ~
・・・まあ
朝といっても、うちでは、
遅いんですが~(ウォーキングのあととかなので)
そうなんだ~
でも、すぐ、なしにはできないけど
(旦那さんが好きなので)

栄養のことは難しい・・・
2009/03/12(木) 16:35:42 | URL | ひなた #- [ 編集 ]
運動した後でしたら
>ひなた さん
問題ないのでは、と思います~。
朝、食べ過ぎるのは問題みたいですけどね。
知れば知るほど、それをどうやって実生活に
活かしていくかが課題です。
2009/03/13(金) 08:51:17 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
そうだったのか・・・
うわ~v-12ヨーグルトにバナナを入れて食べるのが好きです~
知らなかった・・・・
アーユルヴェーダのレポート楽しみにしてます!!
2009/03/13(金) 12:48:49 | URL | おかの #- [ 編集 ]
そうなんですよ~!
>おかの さん
ワタシも全然知りませんでした。
今、レシピを調べている最中なのですが、ヨーグルトに
一工夫して食べている人も多いようです。
以前、植物性ヨーグルトを食べたことがありますが、
随分「サラッ」とした食感に驚いたことを思い出しました。

アーユルヴェーダの講義では、食生活に密着した情報を
教わってきます。楽しみです!
2009/03/13(金) 13:03:43 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/210-c7d4d524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
