ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

水戸偕楽園の次に訪れたのは、イチゴ農家さん。
昨年の今頃はツレの緊急入院のため、せっかく予約した
イチゴ狩りに行けなかったので、リベンジです!

ビニールハウスの中は暖房が行き渡っていて、コートを
着ていては暑いほど。真っ赤に色づいた大小さまざまの
可愛らしいイチゴたちが出迎えてくれました。
品種は「とちおとめ」です。

イチゴ農家

美味しいイチゴの選び方は、ヘタが上向きに「ピン!」と
張っていて、上部まで真っ赤に熟しているもの。
こちらは甘くて美味しかったですよ~。

食べ頃イチゴ
イチゴの美味しい食べ方、かなり知られるようになってきましたが
ご存知ない方のために記しておきますね。

イチゴはヘタの方が糖度が低く、先端ほど高いのですが
先端から食べ始めてしまうと後味が美味しくありません!

そこで、

ヘタの方から先端に向けて

食べてみてください。
だんだん糖度が高く、甘みが増していくので
最後の最後にまで甘さが口の中に残ります。
農家さんオススメの食べ方です。

イチゴの正しい食べ方

また、イチゴ狩りで元を取ろうと思ったら、一人につき
およそ15~20粒も食べればオッケーです。

しかし、コンデンスミルクを付けながらイチゴ狩りを
してしまうと胃の中に膜が張ってしまうため、かなり早く
満腹感がやってきてしまい、数を稼ぐことが出来ません。

元を取ったるで!という方は、何もつけずに召し上がるのが
良いでしょう、とのこと。
以上、はとバス・ガイドさんからの情報でした~。

それから、イチゴの裏面もよく確認してから召し上がって
くださいね。たま~に腐っているのもありますので。

イチゴの花

イチゴ狩りの制限時間は30分でしたが、ワタシも母も
約30粒ほど食べました。結構満腹になりました。
一日のビタミン摂取量は、イチゴ6~7粒ほど食べれば
十分とされていますが、これで4~5日分にはなったかも。

よく食べたね~と思われます?
いえいえ、ところが中にはツワモノがおりまして
同じ制限時間内に…

127粒を召し上がった女性がいるそうです!
↑わんこイチゴか!(笑)

今回は、お一人60粒という方がおりましたよ。
ワタシたち、もっと食べても良かったかも~

さくらんぼ狩りでは、いちいち脚立によじ登らないと
取れないので大変でしたが、イチゴ狩りは地面に近くて
座ったままでも摘めるし、視界に入ったものをどんどん
食べていけば良いのでとっても楽ちんです。

下記は、ツレのお土産にと購入したイチゴ。
食べ放題のイチゴと違って、さすがに粒が揃っていてキレイです。
あっという間になくなってしまいました~。

お土産イチゴ

有難く、春を満喫した一日でした。 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
コメント
美味しそうです♪
お久しぶりでございます^^
イチゴ狩りいいですね♪写真もとてもキレイで美味しそうです(輝)。コンデンスミルクをつけると数食べれないんですね。それにしても127粒食べたがいるとは驚きました(驚)
2009/03/03(火) 17:23:00 | URL | ヒロコ #nmxoCd6A [ 編集 ]
遊びにいらしてくださったんですね!
わあ~い、ありがとうございます。

127粒って…凄い量ですよね!
何もつけずに食べるとなると、途中から満腹に
なるか、飽きてくるか、50粒も食べられないん
ですけど、この記録保持者は途中でお腹が
痛くならなかったのかな~とか、勝手な想像を
しちゃいました(笑)。

春を満喫できるイチゴ狩り、オススメですよ~。
2009/03/03(火) 21:54:21 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/204-0a64da9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック