ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

今回は「塩分」編です。
「甘味」編と比較すると、表示の種類は少なめですが
新たに覚える項目があります。

■加工段階で塩分が含まれていないもの、
  原材料に塩分が含まれているもの
・塩分無添加
・塩分不使用

■食塩100g/ナトリウム120㎎以下のもの
・低塩

■特定用途食品、食塩100g/ナトリウム50%がカットされているもの
・減塩みそ
・減塩しょうゆ

■製造・販売元の主観で表示されている表示、
  本当に塩分が低いのかどうかは定かではないもの
・塩分控えめ
・塩味控えめ
・ほんのり塩味

塩分量を調べる時に欠かせないのは…

「ナトリウム」

という表示です。

塩は「ナトリウム」と「塩素」が結合して出来ます。
最近では、ナトリウムを含む旨味調味料などの
食品添加物が使用されることが多くなったため
「食塩(塩分)」ではなく「ナトリウム」として表示されて
いることが多いのですが、下記は、食塩(塩分)と
ナトリウムが一緒に表示されている例です。
数字をよくご覧ください。

表示例

「食塩量」と「ナトリウム量」の数字は

イコールではありません。

「ナトリウム量」を「食塩量」に換算するには
下記の公式で計算できます。

食塩換算量=ナトリウム×2.54

日本人の一日食塩摂取量(ゆるやかな目安)は…

男性…10グラム以下
女性…8グラム以下


と、云われております。

しかし、ここから先は個人的な体験談になりますが、
ツレの食事療法が始まったばかりの頃、とにかく塩分には
気を付けないといけない!という緊張感から、献立から
味噌汁や漬け物を削ったことがありました。
極力、塩分を摂らせなかったのです。

その結果、ツレの身体に何が起こったかと云うと、
力が出にくくなり、若干ですが、手が震えるように
なってしまいました。

このままの食生活を続けるとナトリウム欠乏症になってしまう!

ツレの身体の変化を目の当たりにして驚いたワタシは
すぐに減塩食を止めて、味噌汁や漬け物を復活させました。
すると、数日のうちに手の震えが治まったのです。

塩分は過剰摂取はもちろん問題ですが、まったく
摂らないのも問題です。

目に見えるカタチであれば注意はしやすいのですが、
食品の中に隠れていると、たちまち分かりにくくなって
しまいます。たとえば、ついつい口に入れてしまう
間食(スナック菓子類)や、加工食品(ハム、ソーセージ類)、
食パン、酒の肴、インスタントやレトルト食品などは
塩分が割と多く隠れており、手軽なうえに、ついつい
量を多く摂ってしまいがちです。

これまで「塩は敵!」というレッテルを貼られてきましたが、
塩は生命活動を維持するためには欠かせません。
その常識を見つめなおす時期が来たのではないかな
と、個人的には感じています。

こちらの記事も参考になさってみてください。

●ワタクシ的茶碗三杯より…減塩は非常識?(2008/04/22)
●減塩は正しくない(ホノルル大学客員教授 久間 英一郎氏)
●食塩と血圧(1)減塩の意味 研究なお(浜松医科大名誉教授 高田明和氏)





関連記事
スポンサーサイト
テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント

たしかに、最後、お塩があれば、生きられると?
どこかで読んだことがありましたが・・・。

取りすぎもダメだし・・・。

減塩、とても難しいですよね。

お昼の相棒の弁当は、
サンドイッチも全然、お塩っ気なし、
お赤飯のおにぎりにも、
茹で卵にも、お塩なし。
それほどにしないと、
日ごろ、外食と塩分好きな相棒にはちょうどいいみたいですけど

お連れ様の手のふるえ、怖かったですね。
ナトリウムの大事さ、よくわかりました。
ありいがとうね。
2009/03/01(日) 07:49:45 | URL | makikoko。 #- [ 編集 ]
塩かげんですね(うまい!笑
撮りすぎはよくないけど・・・
とらなすぎもよくないと
聞きますねえ。
ここのところは、かげんが難しいですね。

まあ、外食すると
濃いな~と思うので、
家ではそう気にしないように
普通に料理してます。

あとは、摂取もそうですが
排出もあるので、
バランスですよね。
なかなか、難しいのですが・・・(私もなにかと外食多いので)
2009/03/01(日) 12:35:01 | URL | ひなた #- [ 編集 ]
神経質は逆効果ですね
>makikoko。 さん
イギリスでは、ナトリウム欠乏症のため
脳が損傷した例もあるそうですね。
あんまり神経質になりすぎるのも、逆効果
だというのがよく分かった出来事でしたよ。

最近では外食で塩分を撮り過ぎたら、
翌日は野菜たっぷり、という感じで
微調整しています。ストレス溜めるのは
良くないですものね~。
2009/03/01(日) 14:18:01 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
塩梅なんですよね
>ひなた さん
そうです!(笑)
塩加減…つまりは「塩梅」(あんばい)なんですよね。

塩がないと味気ないし…あり過ぎるとしょっぱいし…
運動する時は汗をかくから意識的に摂取しないと
いけないし…
冷え性のワタシは、むしろ身体を温めるために
積極的に塩分を摂った方が良いようです。
人にもよりますよね。
2009/03/01(日) 14:23:06 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/201-015d50ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック