ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

CAS(セルアライブシステム冷凍、Cells Alive System冷凍)
瞬間冷凍させたという鮪を購入しました。

CAS鮪

上記写真は昼ごろに購入した直後の鮪ですが、驚いたことに
半日経過しても、鮪からは「ドリップ」(冷凍された肉や魚を
解凍した時に出る赤い液体、旨味の元)がほとんど出なかったこと!

夕食前に、試しに一切れをそのまま何もつけずに食べてみましたが、
ドリップ特有の嫌な臭いもなく、まるで今朝獲れたばかりのような
新鮮さだったのには驚きました!

これを鮪丼にしてみましたよ。

CAS鮪丼

ただし、現時点での難点はCAS冷凍の商品が入手できるのが
ごくごく限られていること。首都圏近郊では、オーケーストアだけ
なのだそうです。今回は店舗が「限定100パック」を入手できたのを、
たまたま通りがかったために運良く買うことが出来ましたが、
一般的になるには、まだまだ時間がかかりそうです。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ
コメント

うわ!まじですか??
美味しそうです~~~!
私もオーケーストアに行ってみようかな。
オッケ~!!(^^;)
2009/02/25(水) 14:22:07 | URL | ルビイ #9yn9Eud. [ 編集 ]
座布団5枚!
わはは、ルビイさんのコメントに笑えた。
結構出没してますよ~、ワタクシ。
品数豊富で安いので勉強にもなります。
2009/02/25(水) 15:21:48 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/195-3f94a8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
