ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

今日は聖バレンタインデー。
てきと~星人のワタクシですが、ここ最近、何故か
お菓子作りにハマっています。

しかし、お菓子作りは「きっちり正確に計量する」のが基本。

自慢じゃございませんが
「きっちり」とか、「正確」とか、ワタクシがいちばん苦手とするところ。

しかも、ツレは

「ケーキはお店に行って購入するものである」

という信念の持ち主。

つまり、スイーツに関しては「ムチャぶり禁止令」が
くだっているのです。

おうおうおう、

そいつはオイラに喧嘩を売ってるねーーーー!!!

というワケで、売られた喧嘩を買いました(笑)。

↓そうさ、この言葉がオイラの格言だからさ。
最初は誰でも

まずは、製菓用チョコレート400グラムを購入、
生チョコから作ります。

生クリーム100グラムと刻んだチョコレート100グラムを
湯煎にかけて、綺麗に溶かし、パッドに入れて冷やし
固めます。

普段は「てんさい糖」を使いますが、今回はプレーン
ヨーグルトに同封されている粉砂糖をすりこぎで
ゴリゴリと砕いて、生チョコにまぶしてみました。
手前はココアパウダーをまぶしてあります。
生チョコ

…が、まだまだチョコレートが半分以上余っています。

そこで、ガトーショコラを作ってみよう!と思い立ちました。
ええ、もちろん生まれて初めて作ります!
何度かプロが作ったのを食ったことはあるけどね!
悪戦苦闘の末(BLOG【死食会日記】に掲載)
しっとりした生地になったけど、何とかそれらしい形に
まとまりました。
ガトーショコラ

しかーし!
チョコがまだ中途半端に70グラムほど余っているよ!
どこまで続く、このチョコ地獄!(笑)

トリュフにするには、既に生クリームが混入している
チョコレートは緩すぎるので使えません。
また焼き菓子を作るのも何とも…

その時閃いたのがフルーツのチョコ固め!
スーパーで安売りしていたイチゴを買ってきて、
コーティングしてみました。屋台で売っている
チョコバナナのように綺麗にコーティングするのは
意外に難しかったのですが、慣れてくるとこれが
楽しくて、素敵女子がチョコフォンデュに夢中になる
気持ちが分かりました。
チョコイチゴ

ようやく、これで製菓用チョコレート400グラムを
使いきりました。3種類ものスイーツが作れるとは
予想外でしたが、なかなか楽しかったです。

最後に、肝心のツレの感想ですが…

「旨い!」

と云ってくれましたですよ。ふっふっふ。
ワタクシのお菓子修行はまだまだ続くのでありました。

公式サイト【えかき工房ぷあんぽわん】はこちら!

↓皆さんのクリックが書く力に繋がります

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/188-a22bdabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
