ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

ソロモン流」(テレビ東京系)というテレビ番組で、
フェイシャルヨガを提案する高津文美子さんが紹介されました。
予告編が流れた時から、興味を持った内容でした。



===著作権法により引用開始===

人間の顔には57種類もの筋肉があるといわれ、身体の筋肉
トレーニングと同じように顔の筋肉もトレーニング可能ですが、
リフティングフェイスヨガ(フェイシャルヨガ)のコンセプトは
身体と顔の筋肉を同時に鍛えていくということ。
全身運動のヨガのポーズに合せて、同時にフェイスエクサ
サイズで顔の筋肉を鍛えることで最大の効果を狙います。
顔の肌とその下にあるリンパや筋肉に刺激を与え、血行や
代謝が促進されるため、その結果、肌のたるみやくすみが
改善されたり、ハリ、つやなどの若々しさが戻り、生き生きと
した本来のフェイスラインが整っていくのです。
もちろん、顔だけのエクササイズをすることも可能です。

引用元:B.M.S. Communications-高津文美子のリフティング
      フェイス ヨガ公式ページより

===著作権法により引用終了===

フェイシャルヨガはカンタンに始められることから、
老若男女、職種、年齢、人種も問わず、人気がある
とのことでした。ヨガは身体に良いと知りつつも、痛くて
キツそうなイメージがあったので敬遠していたのですが、
これなら根性なし(笑)のワタシでも出来そうだなあ~と
感じました。加齢と共に、顔全体がたるんでくるそうなので
大変ですわよ奥様!

フェイシャルヨガ

上記イラストのポーズは「口角をリフトアップさせるエクササイズ」。
その場でも効果はあるそうですが、朝晩5分程度のポーズを
2週間続けるともっと効果が上がるそうです。

ワタシも実際にやってみましたが、額の筋肉を動かさずに
目を細めるのが何と難しいこと!万年肩凝りの右腕を伸ばすと
いかに筋肉がコチコチに固まっていることか!と、しみじみ
実感しました。フェイシャルヨガをやった後は、血流が良く
なるせいか、スッキリするので心地良いですね。
興味のある方はいかがでしょうか。

●高津文美子フェイスヨガで顔のたるみやシワを激減させ小顔に!(ポーズ一部紹介)
●B.M.S. Communications-高津文美子のリフティングフェイス ヨガ公式ページ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体
コメント

初めまして、ブログ拝見いたしました。
私もフェイシャルヨガが気になっています。
小顔目指して頑張ります♪
2009/05/06(水) 23:53:18 | URL | フェイシャルヨガをやってみたい #- [ 編集 ]
初めまして~
>フェイシャルヨガをやってみたい さん
ご来訪戴き、ありがとうございます。
加齢と共に顔全体がたるんでくるらしいので(ギャー)
今から始めなきゃ!ですね!ワタシは時々ですが
このフェイシャルヨガをやると、顔がひきつりますよ(笑)。
2009/05/07(木) 13:06:06 | URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/185-8c40c165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
