ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

東京国際菜食文化フェア2008へ行ってきました。

会場写真

思っていたよりも、こじんまりとした会場でしたが
楽しんできましたよ。若い女性や家族連れ、外国人、
ヴィーガン(完全菜食主義者、玉子や乳製品も摂取しない、
ピュアベジタリアン)の姿も見られました。
迷うなあ

まず、最初に印象的に感じたのは、会場を包みこむ
穏やかな雰囲気と参加者の優しい表情。
言葉で表現するのは難しいのですが、澄んだ柔らかい
空気が会場を包み込んでいるのが肌で分かりました。

都会は人々が密集するせいか、どうしてもギスギスした
雰囲気になりがちです。ストレスの正体は、身体を酸化
させる原因となる「プラスイオンエネルギー」なのですが、
特に逃げ場がなくなった密室では空気が篭りがちなので
その影響はどうしても強くなりますよね。

さて、会場では有機野菜や果物、お茶、オーガニックの
野菜スープや薬膳カレー、雑穀おにぎり、ノンカフェインの
タンポポコーヒーやハーブティー、化粧品や雑誌、市場では
あまりお目にかかれない商品などが所狭しと並べられて
いました。ベジタリアンの知識がないワタシの質問にも
丁寧に応えてくださいました。
気付いたら秋葉原帰りのような、大荷物になってしまい
ました。

無農薬野菜

下記は、モンゴルの倍音を利用した一人二重唱
「ホーミー」に合わせて踊るパフォーマンス。
チベット密教の法具「チベタンベル」も高らかに
演奏されていました。
人間の身体って、楽器なんだなあ。

イベント

下記の商品をテイクアウトしてきました。
すべて肉は不使用、大豆ミートを使用しています。

↓オーガニック弁当いろいろ
お弁当

↓ひよこ豆のキーマカレー
お弁当

↓すもものタルト。玉子と牛乳は不使用。
 すももを漬けるシロップが貴重品なのだとか
スイーツ

ワタシは常々「食事と心は密接に繋がっている」と
考えています。

ストレスを抱えてしまうと、ダイエットが長続き
しない、もしくは飲み過ぎたり食べ過ぎたりして
しまいがち。食事は最も簡単なストレス解消法にも
繋がるのですが、あんまり極端に走るようなら、
心の問題も同時にケアしていかないと、バランスが
取りにくいですよね。

自分が選んだ食べ物が、自分の健康を司っている

と、意識しながらも食事を楽しんでいきたいな~と
感じた一日でした。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/18-4d823290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
