ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

ワタシは、自他共に認める「雨女」です。

大事な日に雨が降る
今までは何ともなかったのに、外に出たら雨が降り出した
出掛けるときは雨が降っていたのに、後で必ず晴れる

こんな現象は、しょっちゅうです。
基本的に、天気予報はアテにしていないので
携帯用の傘はいつも持参しています。
ワタシが行くところに突然、雨や霙(みぞれ)が
降ることも多いからです。

雨男雨女の方々、雨が降るときには何らかの
「自分だけの法則」がありませんか?
ワタシの場合は…

(特に仕事の場で)
「気合いを入れると、必ず雨が降る」

です。

●出版社へ絶対に外せない営業に行った時、
 都心に十何年かぶりのドカ雪が降りました。

●友達と海水浴に行こうとした日、嵐による落雷と
 川の氾濫が起きました。

●キャンプファイヤーは一度も体験したことが
 ありません。宿の近くの竹やぶに落雷があった
 こともあります。

●初めての国内一人旅で、季節外れの霙(みぞれ)に
 見舞われました。

●雨女だという知人が北海道へ、ワタシが沖縄へ
 出張に行った際、見事に北海道と沖縄「だけ」
 雨に見舞われました。

●雨が原因で、飛行機が着陸できない事態も
 しばしばです。

もう慣れましたけどね…。 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:あらっ、あらあら - ジャンル:
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/166-586ca8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
