ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

今年5月から学び始めたインド料理教室ですが、
本日をもちまして「スパイス初級コース」が
無事終了しました。

これまでに教わったスパイスは…

ターメリック(うこん)
クミン(馬芹・ばきん)
レッドペッパー
クローブ(丁字・ちょうじ)
ガラムマサラ
コリアンダー(パクチー、香菜)
ブラックペッパー(胡椒)
シナモン(桂皮、肉桂)
ブラックマスタード
カルダモン
アジョワン
フェンネル(茴香・ういきょう)
鷹の爪
ベイリーフ(月桂樹)
ヒングー(阿魏・アギ、アサフェチダ)
塩(岩塩 他)
生姜

リストアップしてみると、意外にたくさん
ありますな…。
香辛料以外にも、二日酔いや胃がもたれた時、
口臭が気になる時、切り傷の治し方など、
どの場面でどんなスパイスを用いれば良いか
「薬としての使い方」も教わりました。
基本的な知識と使い方を教わっただけなので
「使いこなす」という段階にまでは
まだまだ達していませんがね~。
今後の日常生活で活かしていければと
思っています。

今日は「サモサ」(インドの揚げスナック)を
作りました。生地を成型する作業は粘土を
いじっているようで面白かったです。
大きかったり、小さかったり、形にも個性が
現れますね。

スナフキンの帽子?

これが完成品。写真奥より時計回りに
・じゃがいもとグリーンピースのサモサ
・チキントマトスープ(ムルディトマトカショールバ)
・チャナ豆(ひよこ豆、ガルバンゾー)サラダ

完成!

お土産に持ち帰ったサモサは、ツレ大喜びでした。
冷めても美味しく食べられ、食器不要なので
差し入れにも喜ばれるとのこと。中身の具を
アレンジするのも楽しそうです。

さて来月からは、インドのお母さんが作る
「野菜と豆コース」を一年間学びます。
主にベジタリアン料理です。
身体に優しく、負担のかからない料理を
一つでも多く覚えたいと思います。 
関連記事
テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/15-6a1b5d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
