ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

「じてんしゃ図書館」をご存知ですか。

「じてんしゃ図書館」館長・土居一洋さんは
着流し姿で、彼が手作りしたという、本棚に
見立てた大きな水車を自転車の後ろにくくりつけ、
全国行脚しています。

●じてんしゃ図書館 公式サイト

戦争や人種差別、環境破壊を始めとした
人間の愚行を、写真と共に綴ったエッセイ
『百年の愚行』(Think the Earthプロジェクト/
2,520円)を全国の図書館に置いてもらうために。



もともとは普通のサラリーマンだったという土居さんは、
数年前にこの本を読み、
「20世紀、これほどまで愚かな過ちをしてきた人間は、
 21世紀になってもなお続けていくのだろうか」
と、食事もノドを通らないほど悩み、苦しんだそうです。

少しでも多くの人に『百年の愚行』を読んでもらいたい。
そうすれば、この地球上で現在起こっている、あらゆる
悲劇や現実を、自分のこととして捉え、考えてくれる人が
増えるのではないだろうか、と。

全国の図書館を訪ね回って『百年の愚行』を置いてもらう
ように交渉すると同時に、道で出逢った人々にも、彼は
本を貸し出しています。
子どもにもわかりやすいように書かれた本もたくさん積んで。

一人一冊まで借りられて、返却はしなくて良し。
その代わり、読んだらまた誰かに回して読んでもらう。
読んだらまた誰かに回す。
本の最後に、大きな木が書かれてあり、読み終わったら
そこに葉っぱを一枚書いて、次の人に渡すこと。
葉っぱの数が、その本を読んだ人の数。
それが唯一のルール。

夜は公園でテント生活。
貸し出す本は、すべて自費。
お金がなくなったら、その街で仕事をしてまた旅を続ける。
この繰り返しで、かれこれ2年、旅をされているそうです。

感動しました……。
なんて、純粋な心を持った人でしょう。

普通の人間は、目先の利益や己のエゴを最優先させるもの。
でも、この場合は「いてもたってもいられなかった」と
いうのでしょうか、身体の方が先に動いてしまった、
そんな印象を受けました。行動力にも脱帽します。

そして彼の存在を知った時、映画「不都合な真実」を
観た、あのショックが蘇りました。
彼も同じ痛みを感じた一人なのだ、と。

もし、街中でこの大きな水車付きの自転車を見かけたら
『百年の愚行』を借りてみて下さい。
関連記事
テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/133-f2f2671c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック