ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

我が家に届いた、黄色い花。
時期的にはちょっと早いけど、春らしい花だなあ~
と思っていたら…

オータムポエム

実はこれ「オータムポエム」という野菜だそうです!
初めて知った野菜です。

オータムポエム拡大
===著作権法により引用開始===

低温に強い「コウサイタイ」と花茎を食べる「サイシン」をもとに品種改良された新品種。

鮮やかな緑色が特徴で「サイシン」のように茎を食べる。
柔らかく、甘みがあり歯応えがよい。

別名「アスパラ菜」とも呼ばれています。
その名の通り茎がアスパラガスの食感とよく似ているからです。
ビタミンA・C、鉄分などを多く含むと言われています。

引用元:野菜果物辞典より

===著作権法により引用終了===

また、同封されたメモによりますと…

強いクセはなく、おひたし、ベーコン巻き、天ぷら、中華スープ、
炒め物、サラダ、漬け物など様々な料理に利用できます。

とのこと。
菜の花の仲間でもあるそうですが、苦味がないので
とても食べやすいです。花も茎も食べられます。
混ぜご飯にしても、彩りが鮮やかだし、美味しいかも
しれませんね。春らしさを感じる一品になりそう。

そんなワケで、軽く茹でたオータムポエムをおひたしにして
早速、本日のツレのお弁当のおかずに入れてみました。

完成!

写真左上より下に
・きんぴらごぼう豪華版(油揚げ、ネギ、シイタケ入り)
・オータムポエムのお浸し
・ブロッコリーとニンジン、蛸のガーリック炒め
・鮭ごはん(写真はありませんが)

今日は、インドっぽさはないですね(笑)。
関連記事
テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/128-6dafcf6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
