ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

「おひとりさま」とは「お一人様」のこと。

既婚未婚は一切関係なく『個の確立が出来ている
大人の女性』という意味で、2,000年頃に広まった
言葉です。一人の時間を上手に活用出来ると
いうことは、精神的にも自立し、なおかつ他人とも
上手く共存出来る人のことを指しています。

例えば…

■フード系■
一人ファーストフード
一人ファミレス
一人スイーツ(もしくはケーキ)
一人パスタ
一人ラーメン
一人立ち食い蕎麦
一人鍋
一人回転寿司
一人吉野家
一人定食屋
一人焼肉
一人居酒屋
一人バー(もしくはスナック)
一人立ち飲み

■娯楽系■
一人映画館
一人美術館
一人動物園
一人水族館
一人漫画喫茶
一人旅(国内海外問わず)
一人温泉
一人エステ(もしくはマッサージ)
一人コンサート
一人ゲームセンター
一人カラオケ
一人ボウリング
一人ビリヤード
一人海水浴
一人スキー(もしくはスノボ)
一人東京ディズニーランド

挙げればキリがありませんが、面白いことに
性別によって「これは出来る」「これは無理」という
事柄が分かれるそうです。
男性の場合は「一人スイーツ」「一人パスタ」。
女性の場合は「一人立ち食い蕎麦」「一人定食屋」
などなど。お互いに聖域というか、入りづらい
雰囲気があるのかもしれませんね。
ワタシは、単独行動が結構好きです。
よく、ツレと一緒に行動しているように
思われておりますが、実際にはそちらの方が少なく
単独行動が圧倒的に多いです。
一人の方が誰にも気兼ねすることなく自由に
行動出来ますしね。

時刻表や地図を調べて行く「一人旅」や、
「一人美術館」「一人博物館」「一人動物園」
「一人水族館」「一人コンサート」も平気ですね。
ランチに「一人ラーメン」「一人回転寿司」
「一人定食屋」もします。
「一人焼肉」は、まだしたことがありません。
食べきれる量なら注文したいけれどね…。
ちなみに、知人女性(既婚)は、スポーツ新聞を
読みながら「一人焼肉」したことがあると語って
おりました。凄いっす(笑)。
関連記事
テーマ:フリーで独身的な発想 - ジャンル:独身・フリー
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syokuiku123.blog91.fc2.com/tb.php/126-18848846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック