ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

南インド料理店の「ミールス」(meals、カレー定食)をいただきました。

 
南インド料理 NAMASKAR(ナマスカール)
http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14058054/

ミールス

店員さんに、

アーユルヴェーダを勉強しています、と伝えたら

南インドのガイドブックとか、

アーユルヴェーダのビジュアルブックとか、

ご親切に、いろいろと持ってきてくれました。

ベジタリアンが多い南インド、消化にやさしいカレーです

今年は梅干も、らっきょうも

漬けるタイミングを逃してしまったけど

(申年の梅、作りたかった~)


赤しそジュース

かろうじて、赤しそジュースは作れました。

クエン酸たっぷり、酸っぱくて甘くて、旨いっす。

(梅雨明けまだだけど)

猛暑の夏、元気に乗りきろー。

私も作ってみました、

オーガニックな

ナチュラル蚊よけオイル!

t02200278_0395050013352246299.jpg



クローブのエキス

(いわゆる、歯医者さんの香り)が

凝縮されて、いかにも効きそ~~~


t02200323_0300044113352246024.jpg


これからの季節、

野外で活動することが多くなりますが、

薬品が気になる方は手作りされてみては。



このオイル、

妊娠や授乳中、敏感肌の方は控えめにね。



【参考】

こりゃ簡単!オーガニックなナチュラル蚊よけオイルの作り方

http://yohoho.jp/10586
便利な時代になりましたなあ。

【腸閉塞】についての動画が
公開されていました。


第6話 腸閉塞/佐野病院 消化器センター外来 蓮池医師


が、この動画を見て気づいたことが…




便通を良くするには食物繊維がよい

というのが定説であること。
(※健康な腸を持つ人の場合)





食物繊維には2種類あり、



【水に溶けてしまう食物繊維
(水溶性食物繊維食品一覧

水に溶けて、便をやわらかくする効果




水に溶けない食物繊維
(不溶性/非溶性食物繊維食品一覧)

吸水して膨らむ、便のカサを増やす効果


があります。



判りやすいイメージ イラスト 腸閉塞 再発 病院 入院 医学 医療


しかし、ワタクシの場合

お風呂のパイプ(私の腸管)が

もともと細いので

髪詰まり(食物繊維)が

起こりやすいような状態、


詰まりの原因になる食物繊維は


ダメよ~ダメダメ


なのです。





食物繊維を完全に除去するのは難しいので

できるだけ量を減らすのですが

性別や仕事、運動量など

個人差があるので






腹痛を起こさない程度のラインを見極めるのは

結構、


人体実験の世界

だったりします


その悩みも近日中に書いてみますね。





えかき工房ぷあんぽわんは、
本日、2016年7月1日をもちまして
満14年目を迎えました。



この日を迎えることができましたのは、
私共にかかわっていただきました
多くの方々のご支援の賜と深く感謝し、厚くお礼申し上げます。



これからも、
お客さまの「伝えたい!」「広めたい!」「知ってほしい!」
コンセプトに添ったビジュアル制作を邁進してまいります。




また、これを機に、
ブログを一部変更させていただきます。


アメブロ「ワタクシ的茶碗三杯」では、
http://ameblo.jp/cyawan3hai

主に本業のイラストのお仕事や、
個展などのイベント、オリジナルグッズ、
新作イラストのダウンロード販売などのご案内、


また、ただいま絶賛チャレンジ中の
インドで体験した、
毒だし(デトックス)体験談漫画の
出版についても書いていきます。


インド・アーユルヴェーダ体験漫画




そして、こちらのブログ
FC2ブログ「ワタクシ的茶碗三杯アラカルト」では、

あまり知られることが少ない
「低残渣食(ていざんさしょく)」や
腸の健康などの話題を中心に書いていきます。

マニアックな話題も登場するかもしれません。

主治医の指示 イラスト 腸閉塞 再発 病院 入院 医学 医療



今後とも末長くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
