ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

さて、イラストライターよねやまゆうこの身にいったい何が起こったのか、
今どんな生活をしているのか、ブログはさっぱり更新されないし…
まったくをもって謎に感じている方々が多かろうと思います。
当の本人も、この半年間であまりにもさまざまな出来事がガンジス河の
洪水のごとく起こりすぎたため、どこから書いていいのかよく判らん
状態なのです(苦笑)。
ご挨拶
しかし、少しずつ思い出しながら書いてゆきますね。

今回の腸閉塞再発は、ワタシが身体の声を無視して、ストレスを発散させる
ためのワガママな食べ方をした結果、引き寄せてしまった出来事でした。

きっかけは、インド帰国後、パソコンの調子が突然悪くなってしまったこと
から始まりました。
起動しても、20分足らずでシャットダウンしてしまう。
作業をしたくても続けられず、メールすらまともに読めない。
ワタシは、精神的にかなりイライラしていました。

あらゆる手段で調べても原因が判らず、肝心の業者さんとの話も通じない。
ついに不満がピークに達し、ワタシは電話口で怒鳴る有様。

そのイライラを引きずったまま、

ワタシは食卓に着いてしまいました。


お昼ご飯はいつも自分のためにお弁当を用意するのですが、この時はたまたま
ご飯を切らしていたため、たまたま冷蔵庫に入っていた「冷凍うどん」を
食べることにしました(当時は食事制限はありませんでした)。

しかし、口論を終えたばかりで興奮しているため、歯止めが効かない。

身体の調子も良かったせいもあり、まるでブレーキが壊れた自動車のような
ワタシの脳は、ストレス発散するための食事をどんどん求めてきました。
食べても食べても、ワタシの脳は
「まだ足りない!まだ足りない!」と叫び続けます。

鬼食い。

その結果、ワタシはうどんを

食べ過ぎてしまったのです。
続きを読む
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
ブログ更新が遅くなってしまいました。

実は先月11日に

持病の腸閉塞が再発し、緊急手術、

約3週間ほど入院しておりました。


初回手術(今年三月)一週間後から

癒着が始まった形跡がある


と主治医に指摘され、これにはさすがにショックで
言葉がありませんでした…あれほど気を付けていたのに
再発しちゃうものなんですねえ(涙)。

入院中は嘔吐したり、39度近くの高熱にうなされたりで、
いろいろと大変でしたが、2010年10月4日(月)付で
ようやく無事に退院することができました。

術後経過は安定していますが、半年以内に2度の手術を
したこと、体質的にも腸管が細いため、食べ物やおならが
詰まりやすいことから、以前よりもかなり厳しい食事制限を
することになりました。

管理栄養士さんによる栄養指導では
脂肪の多い肉魚や食物繊維の多い食品、辛いもの、揚げ物など
控えるように指導されています。
インドカレーはしばらくお預けになってしまいました(涙)。
また、アルコールも禁止令を食らいましたので、飲み会にも
あまり積極的に参加できなくなりました。

慣れるまでしばらく大変ですが、「消化に良い食事」は
アーユルヴェーダの基本中の基本でもありますので。
これを機に、徹底的に心がけていきたいと思っています。

皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしましたが、
とりあえず元気です!生きています!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
