ワタクシ的茶碗三杯・アラカルト

食と心のつながりについて描く、イラストエッセイBLOG

報告が遅れたことをお詫び申しあげます。

実は今月17日から

腸閉塞のため緊急手術、入院、

昨日付で無事に退院いたしました。

生まれて初めて救急車に乗りましたよ(苦笑)。


17日明け方、今まで経験したことがない痛みが腹部を
突然襲いました。

腸閉塞

原因は「内ヘルニア」でした。

飛び出してしまった小腸が大網(たいもう、胃に付着した
脂肪の膜)の穴にハマリ、食べ物が詰まってしまったのだそうです。
主治医からは「ものすごく珍しい」と云われました(笑)。

●内ヘルニア
●腸閉塞(イレウス)

手術ではおへその下から15センチくらいをスパッと切りました。
その結果、奇跡的に小腸は壊死しておらず無事でしたが、
腸水を体外に排出するため鼻から小腸までチューブを
挿入、ほぼ一週間、食べ物はおろか水一滴飲めませんでした。
何しろ身体に異物を入れた状態なので、最初はツバを飲み込むのも
慣れなくて大変。最後の方はあきらめもついたけど(笑)
この絶水絶食で体重がガクンと減ってしまいました。
これ以上吐けないところまで吐いて、とても苦しかったですが、
身体はすごくスッキリしています。

鼻のチューブを外してからは、食べ物のリハビリが始まり、
(まだ多くの量を食べられないけれど)今では普通食も
食べられるようになりました。

主治医からは消化に良い食べ物、よく噛んで食べるように
指示されています。(ほんのちょっとだけど)アーユル
ヴェーダの知識があって良かったと思いました。
退院間際では病室に白湯を持ち込んでましたよ~(笑)。

まだスタミナがないので、徐々に体力をつけていこうと
思っています。 
テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
「厄除元三大師大祭(だるま市)」(東京・深大寺)へ
初めて行ってきました。

●厄除元三大師大祭・だるま市について
●深大寺

江戸時代から続くお祭りだそうで、人混みが物凄かったです!
関東近郊の車のナンバー(群馬や埼玉など)も多く、
駐車場は満杯、バスも臨時便が出ているほどの賑わいでした。

参道

さて、だるまですが、よくよく見ると表情が違いました。
りりしかったり、ちょっと気が抜けていたり(笑)。
だるまは定番の赤以外にも、風水に合わせてピンク、黄色、
金色、緑色、青色などがあり、意味がそれぞれ異なります。
また驚いたのが、だるまの値段って決まってないんですね!
同じ大きさなのに、屋台によってバラバラで売り子さんとの
駆け引きが楽しかったです。

だるま、ごっちゃり

こんなだるまもありました。
右が「2010FIFAワールドカップ必勝だるま」、
左が「阪神タイガースだるま」。

こんなダルマも

さて、お目当てのだるまをゲットしたら次に向かうのは…
続きを読む
テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行